SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

夏ボーナスの使い道、2021年よりも「貯金」が減少 「旅行」は19.3%へ増加/ネストエッグ調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ネストエッグが運営する自動貯金アプリ「finbee」は、ユーザー向けに「夏のボーナスに関する調査」を実施。夏ボーナスの使い道、貯金にあてる比率の経年変化、世代別比較を調査した。

 5月20日~23日時点で、ボーナスが支給されると回答した人は53.8%。想定金額は「20~40万円未満」が32.6%で最多となった。

 使用目的は「貯金」が最多。2021年の74.0%から71.6%へ減少した。次点の「生活費の補填」も、31.3%から26.2%に減少した。

 消費を伴う使用目的では「旅行」が11.3%から19.3%へ増加。そのほか「外食」「クルマ」も増加した一方、「ファッション」「家電」「食品」「ガジェット」は2021年より減少した。

 使用目的を世代別に比較した。Z世代では、全体平均より「貯金」「ファッション」「旅行」「推し活」「外食」が高い傾向にあった。ミレニアル世代は「投資」が平均より高く、氷河期世代、バブル世代以上では「貯金」目的が平均より下がり、生活費の補填、ローン・借り入れの返済が平均よりも高い結果に。

 夏のボーナスで予定している旅行の行き先は、国内が99.6%、海外予定は2.3%となった。

 貯金にあてる予定平均額は21万8,247円。昨年の27万6,778円から5万8,531円減少した。夏のボーナスに占める貯金の比率について「昨年より減った、減らす予定」と回答したのは11.1%となり、昨年の9.8%より増加した。

 貯金比率を増やす理由の上位は、「生活防衛のため」が43.0%、「老後資金のため」が30.1%、「家族のため(教育費など)」が26.6%。

 貯金比率を減らす理由の上位は、「生活費の補填のため」が51.4%、「ローン返済のため」が29.0%、「買い物のため(自分のほしいもの)」が18.7%。

夏のボーナスに関する調査概要

  • 調査主体:株式会社ネストエッグ
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査対象:全国18歳以上のfinbeeユーザー
  • 有効回答数:合計2,495サンプル(Z世代270名、ミレニアル世代917名、氷河期世代810名、バブル世代以上498名)
  • 調査期間:2022年5月20日(金)~2022年5月23日(月)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3549 2022/06/13 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング