SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

勤務先のDX「できている」は2割未満 デジタルツール導入「効果を実感」は63%/ディップ調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ディップが「DXサービスの導入に関する状況」の調査結果を発表した。

「DX化ができていない」は中小企業の営業部門がワーストの67.6%

 感染拡大から1年経過した現在、総合的にどの程度DXが進んでいるかを尋ねると、「DX化ができていない」が全体の51.3%で半数を超えた。さらに詳細に把握するために、「中小企業/営業部門」「中小企業/管理部門」「大企業/営業部門」「大企業/管理部門」の4属性をセグメントして分析したところ、「DX化ができていない」は、大企業以上に中小企業、管理部門以上に営業部門が多い結果に。中小企業の営業部門では67.6%と、3人にふたり以上が「できていない」と感じている実態が明らかに。

 

導入済みのデジタルツール トップ3は管理系ツール

 デジタルツールを導入済みと回答した企業に、具体的にどのようなツールを導入しているのかを尋ねると、1位は「勤怠管理・ウェブ給与明細などの労務管理ツール」で62.6%、次いで「経費精算・管理などの経理ツール」が55.5%、「予定管理・情報共有などのグループウェア・ポータル」が52%と続き、上位3項目は管理系のツールが挙げられた。感染拡大前に導入した企業が多いなかで、「オンライン商談ツール」のみ感染拡大後に導入した企業が多い結果となった。

 

デジタルツール導入で「効果を実感している」は63%

「デジタルツールの導入が進まない」と回答した企業に理由を尋ねると、1位は「ツール導入後の明確なビジョンを描けていないから」で15.7%、次いで「デジタル活用に長けた人材が不足しているから」が15.5%、 「どのツールが良いのかわからないから」が14.7%と上位3項目を占めており、「デジタルツールへの理解が深い人材」「導入に向けて推進する人材」など、いわゆる「DX人材」の不足が導入の壁であることがうかがえる結果に。4.デジタルツール導入後の効果について

 

 実際にデジタルツールを導入した企業でその効果をどう感じているか質問したところ「効果を実感している」の割合は63.2%と半数以上であった。実感している効果の内容を尋ねると、1位が「業務にかかる手間の削減」で53.3%と、2位の「データ管理・分析の精度向上」の21.9%と比較すると倍以上の割合に。

 

調査概要

  • 調査実施時期:2021年4月2日~4月5日
  • 対象者条件:47都道府県内在住の22歳~69歳男女で、会社員かつ従業員規模が50名以上の企業に所属
  • 有効回収数:1,000サンプル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2541 2021/06/01 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング