東芝デジタルソリューションズは、戦略調達ソリューション「Meister SRM」の調達分析機能の新たなオプション機能として、「調達AIオプション」の販売を2018年11月より開始する。
同社が2008年に販売を開始した「Meister SRM」は、主に製造業の調達・購買部門向けに国内30社以上の導入実績を持ち、東芝グループ各社でも採用されている戦略調達ソリューション。サプライヤーとの接点プロセス全体をカバーするコミュニケーション基盤として、調達部材のコスト構造の把握によるコスト低減や、BCM(事業継続マネジメント)/BCP(事業継続計画)管理による調達リスク低減など戦略的な調達業務の実現を支えている。
調達分析機能は、調達部材のコスト情報、サプライヤーの財務情報や販売状況などさまざまな視点での調査データ、サプライチェーンデータなど戦略調達に寄与するデータを集約しひとつの分析データベースを作成することで、顧客ごとの課題や状況を見える化できるレポーティングツールを備えている。
調達分析機能の特徴
- Meister SRMおよび発注、検収業務の調達システムなどに蓄積される調達実績などを活用し、さまざまな観点のレポーティング機能を提供
- 顧客の社内システムの購買実績データの取り込みも可能
- 見積の妥当性を評価するため、見積内訳の原価構造の比較
- 可視化が可能
- パートナー戦略立案のため、取引先調査で得た経営状況と自社依存度の相関分析が可能
今回発売を開始する「調達AIオプション」は、分析データベースのデータをAI(東芝アナリティクスAI「SATLYS」)で分析することで、早期に課題を発見し対策を講じることができるオプション機能。市況の急激な変化やベテランバイヤのリタイア、一方的な値下げ交渉からコスト精査へと調達環境や業務のあり方が変化していく中で、市況や調達品、経験から導き出すトータル的な見積の精査分析を可能にし、価格査定ノウハウを企業内で共有・継承することが可能になる。
「調達AIオプション」の特徴
- 見積内訳の項目を詳細に設定でき、運用の変化にも柔軟に追従することにより分析精度を向上
- 見積情報だけでなく、サプライヤー情報全般(調査データやサプライチェーンデータなど)もあわせて分析可能
- 案件ごとの見積精査だけでなく、調達コストやサプライヤーの分析など戦略調達に活用する機能を提供
- 調達業務に特化したAIモデルのテンプレート化により導入期間を短縮
これまでに取得した見積評価データや市況情報の機械学習により予測値を算出し、その予測値と見積回答金額の差額を可視化することでコスト査定すべき見積データへの気づきを促す。このように「調達AIオプション」は、人が確認していた見積回答を事前にAIで精査することにより、迅速化・効率化を促進する。