SalesZineを運営する翔泳社は「実務者が選ぶマーケティング本大賞2025」の開催を発表しました。2025年6月24日よりおすすめ本のウェブ投票を開始します。

「実務者が選ぶマーケティング本大賞」は、マーケティング実務者が同じ実務者に読んでほしいマーケティング本を選ぶイベントです。この2025年開催が初めての試みとなります。
仕事の役に立った本、ずっと手元に置いておきたい本など、この1年を振り返っておすすめしたいマーケティング関連のビジネス書を選んでいただきます。出版社、刊行年は問いません。
選考はウェブ投票によって行い、とくに得票数の多かった1冊を大賞として、またそれに次いで得票が多い数冊を準大賞として発表します。
公式サイト上では投票の参考情報として、販売ランキング上位の本やマーケティング業界で実務家として活躍する12名が推薦した本、事務局や協賛メディア・業界団体の推薦本などを紹介しています。
大賞および準大賞は、2025年8月中旬に公式サイトなどで発表予定。あわせて8月中旬以降、全国の書店や電子書店での受賞書籍フェアが順次開始されます。また、受賞書籍の著者などが登壇する懇親会が、マーケティングカンファレンス「MarkeZine Day 2025 Autumn」内で実施される予定です。
皆さまの投票を心よりお待ちしております。
開催概要
- 名称:実務者が選ぶマーケティング本大賞2025
- 投票期間:2025年6月24日(火)~7月24日(木)
-
対象書籍:マーケティング関連のビジネス書全般。出版社や刊行年は問わず、この1年を振り返っておすすめしたい書籍
※開催趣旨上、情報商材などの個人のビジネスでの活用を想定される書籍と判断されるものは、選考から除外 - 選考方法:マーケターによるウェブでの投票。とくに投票の多かった1冊を大賞として発表、またそれに次いで得票が多い数冊を準大賞として発表
- 主催:翔泳社
- 特別協力:マーケティング関連のウェブメディアおよび業界団体、全国書店、電子書籍ストアなど