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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス

トップ営業の「先入観を持たない」ヒアリング

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聞き上手は耳で聞くのではなく「心で聞く」

 トップ営業スタッフは、決して思い込みバイアスやスコトーマに惑わされない。毎回、ゼロベースで相手に向き合い、丁寧なヒアリングを行う。

  • 予算は?
  • 頭金は?
  • 月々の支払いは?
  • 希望の間取りやエリアは?

 まずは、このような基本的なことをヒアリングしていく。さらにここから深掘りしていく。

  • 今いちばんの悩みは何か?
  • 何をしている時間が好きなのか?
  • 何が起きたら絶対に後悔するか?

 などなど。まるで心理カウンセラーのように感情に踏み込んでいく。一見、商品の話と関係ないように感じるが、そこにヒントがある。感情の根っこまで聞き取ることで真実をつかみ取る。聞き上手は耳だけでなく、心で聞くことを心がけているのだ。

 またお客様が、不安や悩みを共有してくださったとき、距離が一気に縮まる。お客様は「この人はわかってくれる」と思い始める。そうなれば、商品の機能や価格よりも「この人から買いたい」という気持ちが強くなるものだ。

 結果を出している人は勝手な思い込みをせずに検証している。そんな一例を紹介する。

 トップ営業スタッフの知人のこと。うちの娘へのお土産として“低カロリークッキーとこんにゃくゼリー”を持ってきてくれた。ほかの人であれば、スイーツやチョコを選ぶ場面だろう。娘も喜んでいたため、なぜこれをしたかと聞いてみると「年頃の女の子は甘いものは好きだけど、カロリーを気にしているから」と言っていた。

 その事実について、わざわざ親戚の女の子にヒアリングしたという。勝手に「スイーツでいいだろう」と決めつけず、ほかの事例を検証していた。この行動ひとつで「だからこの人は普段から結果を出しているんだな」と納得した。

 ヒアリングは、お客様とのやりとりだけでなく日常の中でも鍛えられるもの。家族や友人との会話でも先入観を捨てて、相手の話を深掘りするようすると良い。

  • 今は何に興味があるのか?
  • 何を不安に思っているのか?
  • 解決したいことは?

 こうした質問をして相手の本心を聞き取る。これをすれば周囲から「この人はわかってくれる」と自然に信頼を得るようになる。

 ヒアリングはテクニックではない。どこまで真実をくみ取れるかがすべてだ。できる人は決めつけや想像で行動しない。的中率が低いことを知っているからだ。フラットな気持ちで聞き込んでいく。だからこそニーズにマッチしたものを提供できるのだ。

 こういったヒアリング力をつけていけば、営業で結果が出るのはもちろんのこと、プライベートでも必要とされる人間になるだろう。

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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