
経験を積んでいくと「ある程度お客様の気持ちはわかっている」と思うようになる。良い部分もあるが、その思い込みがお客様との微妙なズレを生みだし、最終的に致命的な誤解につながってしまう。苦戦している営業スタッフは“わかったつもり”になっていることが多いもの。一方で、トップ営業スタッフは先入観を持たずにヒアリングをしている。だからこそ真実を聞き出すことができるのだ。今回はトップ営業スタッフの真実を聞き出すヒアリングについて紹介させてほしい。
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営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)
群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...
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