オプロは、運営するサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」を、すべての経済活動のデジタル化を目指すLayerXが導入したことを発表した。
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導入の背景
LayerXは、請求書処理、経費精算、勤怠管理などの業務を効率化するクラウドサービス「バクラク」を展開している。累計1万社の企業に導入されており、その利便性の高さから成長を遂げている。
LayerXでは従来、Salesforceの標準・カスタムオブジェクトを活用して契約管理を行ってきたが、バクラクシリーズの導入が拡大する中で、より契約実態を正確・詳細に表現できるデータモデル・UIの必要性が高まっていた。
このような背景のもと、LayerXは1年にわたるツール選定を実施。その過程では、SalesforceのUIとの親和性を重視し将来的にLayerXの製品である「バクラク請求書発行」「バクラク債権管理」を並行して活用することを視野に入れながら、ソアスクを採用するに至った。
導入の効果
LayerXは、ソアスクを導入したことで、請求書や見積書の出力がスムーズになっただけでなく、効果を生み出すための土台づくりが進み、将来的なゴールの実現可能性を明確にすることができた。