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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ファインディ、営業組織図オートメーションツール「ulu」を導入

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 moja は、提供する営業組織図オートメーションツール「ulu」が、エンジニアと企業をマッチングするサービスやエンジニアリング組織のパフォーマンスを最大化するサービスなどを運営するファインディに導入されたことを発表した。

導入の背景

 ファインディは、SMB(小規模事業者)とエンタープライズ(大企業)を同じ営業組織で対応していたが、内部的な体制変更を実施し、それぞれのマーケットに特化したアプローチをスタートすることを決めた。それに伴い、既存SFAを活用しているものの、リードの整理・描画やアプローチ精度の向上が求められていた。

営業の課題

エンタープライズ営業の深耕不足

  • バイヤー相関図を描くためのデータが不足しており、工数も足りていない
  • コロナ以降のオンライン商談では、窓口担当者の情報はあるが、同席者や上席者の情報が不足している

営業基盤の整備不足・新規エンタープライズ開拓への課題

  • 将来的には、取引実績が増えた際にチャンピオンを中心とした波及戦略が必要になるが、そのためのデータ整理基盤が未整備
  • 現状、プル型(受け身)の営業が中心であるため、プッシュ型(能動的)営業の実施が求められている。さらに、アカウントプランを加味した営業計画が求められている

CRMデータの補完作業の負担

  • リードデータの相関図形式への反映が描画ツールでの手作業で行われており、効率化が必要

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