SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

100、Relic社のHubSpotによるデータ一元管理事例を公開

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 HubSpot Smart CRMの導入・運用支援サービスを通じてRevOpsソリューションを提供する100(ハンドレッド)は、Relic社におけるHubSpotを活用したデータ一元管理の事例を公開した。本事例では、スプレッドシート管理から脱却し、顧客情報の一元管理と効率的なマーケティング・セールスプロセスの構築を通じて「攻めのデータ活用」を実現した取り組みを紹介している。

HubSpot導入の背景

 Relic社では、マーケティングマネジメント室が設立されるまで、事業部ごとに異なるマーケティング施策が実行され、顧客情報はスプレッドシートで分散管理されていた。このため、予実管理や顧客対応の整合性に課題が生じ、データの一元的な管理と活用の必要性が高まっていた。

 Relic社は、増え続ける顧客対応を効率化するために複数の管理ツールを検討し、コストパフォーマンスとスケーラビリティの観点からHubSpotの導入を決定。しかし導入当初は十分に活用されず、二重管理やデータ整合性の問題が残されていた。

課題の解決策と成果

 100は、Relic社に対して「HubSpotヘルスチェック」を実施し、HubSpotの活用度合いや改善点を客観的に評価。その結果に基づき、HubSpotのSales HubとMarketing Hubを中心に、全社統一のセールスプロセスを構築するための運用設計を行い、データの一元管理と各部門での統一的なHubSpot運用をサポートした。

 今回の取り組みにより、Relic社はスプレッドシートとHubSpotでの二重管理から脱却し、HubSpot上でのデータ一元管理が実現した。1万件以上の顧客情報をHubSpotで統合管理することで、各種マーケティング施策や営業活動がより効果的に行えるようになり、セミナーの案内も自動化され、毎回100名以上の集客を実現している。また、メールパーミッション管理の効率化や、経営レベルでの戦略立案に必要なデータをHubSpotに集約することで、顧客情報の活用度が向上した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6542 2024/11/08 16:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング