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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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伝統的製造業こそ“カスタマーサクセス”に取り組もう

カスタマーサクセス導入の7ステップ 製造業の成功事例も紹介!

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 前編では、サブスクビジネスに限らず、伝統的製造業がカスタマーサクセスに取り組む意義や、どのような企業が導入効果を発揮しやすいかについて筆者の見解を述べた。それらを踏まえ、後編ではカスタマーサクセスの具体的な導入ステップや留意点、導入による効果などについて、事例を交えながら経営コンサルタントの視点で紹介する。 なお、本稿では、「カスタマーサクセス(顧客の成功)を意図した売り手側の支援」を便宜的に「カスタマーサクセスサービス」と呼ぶ。

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この記事の著者

株式会社クニエ ディレクター 渕上順一郎(フチカミジュンイチロウ)

シンクタンク、PEファンドを経て、クニエに入社。自動車・機械、電機・精密、IT・メディア、建設・不動産、エネルギー・資源などの業界のBtoB製造業を中心に、営業/サービス/マーケティング/コンタクトセンターといった顧客接点領域における数々の企業変革プロジェクトをリード。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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