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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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Salesforceエコシステムの歴史とこれから──MVPたちが語る「ビジネス×テクノロジー」の関係

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あらゆる企業とつながれる「コミュニティ」の存在

──お三方にとって、Salesforceコミュニティの存在も大きかったのではないかと思います。

冨田 私はSalesforce在籍時代に国内のデベロッパーコミュニティの立ち上げに関わっていました。Salesforceを退職したことでコミュニティづくりが中途半端になってしまったため、外側から支えられたらと思い、イベントや登壇などで貢献しようと。初期のメンバーのひとりとしては、現在もうまくコミュニティが回っていることは非常にうれしいですね。

 私はコミュニティに育てられたと思っています。さまざまな業種・企業の方と話す機会は、普段なかなかありません。Salesforceのコミュニティに参加したことでつながりが広がりました。

鈴木 コミュニティの良いところは、ギブアンドテイクなんです。肩書も業種もさまざまな人たちが同じテーマでディスカッションするだけで、いろいろなアイディアが出てくる。「そういうSalesforceの使い方があるのか」と常に発見があり、ビジネスのヒントが得られることがあります。教える側でも、学ぶことのほうが実は多いかもしれません。

冨田 Salesforceアドミンが孤立しがちという話をよく聞きますが、そのとおり。とくに当社のようなベンチャー企業の中では、情報がとどまってしまい、半径数メートル内での価値観に偏ってしまう。だからこそ、当社からも今後もっと積極的にコミュニティに参加していきたいですね。社内でも、Salesforceに限らず、組織の外へコミュニケーションの機会を広げようと推奨しています。

──ひとつのツールからそれだけ広がりができるのは素敵ですね。

学びは続く──3人が期待するテクノロジーと今後の挑戦

──DXおよびSalesforce活用において最前線を行くお三方が、今いちばんときめくことを教えてください。

鈴木 AIに興味がありますね。生成AIを業務に生かしたときに、どのような変化があるのか期待しています。

 たとえばコンタクトセンターで生成AIの活用が進めば、当然業務は効率化されます。そうすると、今コンタクトセンターで雇われている人たちはどうなるのか。単なるリソース削減ではなく、「よりハイクオリティなサービスを提供する」ことを目的にテクノロジー活用を考えていく必要があるのかなと。そのようにAIを活用していけると、より良い未来が待っているのではないかと思います。

 私は最近導入したTableau(タブロー)というBIツールにときめいています。そのツールを使うことで、Salesforce以外で管理していたデータが可視化され、1ヵ所で見られるようになったんです。社内の業務効率化を進めるために、Salesforceはもちろん、新しいものを常に学び続けるようにしています。そこでもコミュニティの存在が助けになりますね。

冨田 実は、ユーザーとしてのSalesforceの経験値はあまり高くなかったのですが、最近当社のセールス組織も成長し、その組織のアドミンとしての視点で見ると発見がありますね。開発者として座学でわかっていたものが、手を動かすことで全部腑に落ちていく感覚があって。それにとてもときめくんです。

 一方、今後規模が拡大していくことを考えると、ひとりのアドミンに依存しない体制は必要だと感じました。

鈴木 ひとりのTrailblazerがいなくなると、活用が止まってシステムを解約するなんてこともありますよね。南さんのようなTrailblazerは企業間で取り合いになっている傾向がありますし、そういう人がどんどん増えていってほしいです。

──最後に、皆さんの今後のチャレンジついてお聞かせください。

冨田 Salesforceのユーザーは増加し続けています。「もう少し手助けがあればもっとハッピーに活用できたのに」というユーザーを1社でも少なくするために、当社のツールでサポートしていきたいですね。

 社内のTrailblazerを増やしていくため、2022年11月から若手社員向けリスキリングプログラムを開始しました。今後もその活動に引き続き注力していきたいです。とくに若いメンバーは、ライフイベントなどで今後もずっと働き続けられるか不安を感じている人も多い。SalesforceやITの知識を身につけて、営業だけでない武器を身につけておけば、ライフイベントによる変化があっても大丈夫ということを広めていきたいです。私自身もBIツールの学習が今期の目標です。

鈴木 Salesforceがノーコード・ローコードでビジネスアプリケーションがつくれると言っても、デベロッパーとビジネスユーザーとの段差はまだ若干ある。その段差を滑らかにする取り組みを、コミュニティを通じてやっていきたいですね。今、Salesforceのコミュニティはデベロッパーのコミュニティ、アドミンのコミュニティ、ビジネスユーザーのコミュニティと分かれているので、皆で参加できる場をつくれるよう、動き出しているところです。

──Salesforceのエコシステムを通じて、皆さんが高め合ってこられたことが伝わってきました。今後のご活躍も楽しみにしています!

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SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

岡田 果子(オカダカコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社マッシュマトリックス

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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