リンクは、カスタマーサクセス支援システム 「CustomerCore」の新バージョン1.3 の提供を開始する。バージョン1.3では、カスタマーサクセス業務の脱属人化と効率化を実現する「課題テンプレート」機能が提供される。
近年、SaaS などのサブスクリプション型サービスを提供している企業を中心にカスタマーサクセスが普及し始めている。一方、カスタマーサクセスは比較的新しい概念のため、チームが小規模であったり、営業やマーケティング部門が兼任することが多く、このケースでは 「いかに質の高いカスタマーサクセス活動を標準化するか」が課題となっている。こうした課題を踏まえて、カスタマーサクセス活動を標準化する「課題テンプレート」機能が開発された。
同機能では、一連の業務のテンプレート化を通して属人化を防ぎ、カスタマーサクセス活動の効率化に寄与するほか、オンボーディングや利用促進といったサポートのフェーズが移行したタイミングやあらかじめ設定した条件に合致したタイミングなど、顧客の状態変化に応じてこなすべきタスクをまとめてセットすることが可能になる。
課題テンプレート機能の詳細
- 導入期・運用期・活用期など、さまざまな軸で課題テンプレートが作成可能に
- 課題テンプレートに、こなすべきタスクが登録可能に
- アラート発火時に自動登録させる課題・タスクを選択に