BtoB EC・ウェブ受発注システム「Bカート」とカスタマーサービスソフトウェア「Zendesk」が連携。
Zendeskは、電話・チャット・メール・LINE・Twitter・Facebookなどさまざまな手段の問い合わせを集約して管理しチームで共有できるサービス。問い合わせのステータスやコミュニケーション履歴をすぐ確認でき、リアルタイムに情報が更新されるほか、問い合わせ対応のステータス管理機能や、担当者割り当て機能、「2日以上返信がない場合に、自動でフォローメールを送信する」などの業務プロセスの自動化機能が搭載されており、サポート業務効率化を図ることができる。
BtoB ECでは、受発注システム導入により、受注効率を改善したものの、商品の詳細な販売条件やキャンセル対応などのやりとりに関してはメールによる問合せ対応を行っているケースも多いのが現状。また、複数の受注担当者間にてどのように対応を割り当てるかという問題もあり、実際に「Bカート」と問い合わせ管理のシステムと連携をできないかといった顧客の声が寄せられていた。
こうした現状を打破すべく「Bカート」は、カスタマーサービスソフトウェアの「Zendesk Support」とのシステム連携、および国内においてZendesk導入・運用支援の実績をもつフォー・フュージョン社と業務連携をする運びとなったとのこと。