日本カスタマーサクセス協会は、Box Japanで専務執行役員 CS本部 本部長を務める西秀夫氏が理事に就任したことを発表した。
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日本カスタマーサクセス協会は、カスタマーサクセス先進企業および有識者が中心となり、「顧客の成功」支援を通じた企業成長の実現を目指して活動をしている。今回、カスタマーサクセスのよりいっそうの認知向上を目指し、Box Japanで専務執行役員を務め、カスタマーサクセスに関する実践的なノウハウや知見を持つ西秀夫氏が理事に就任した。
プロフィール
2015年10月、Box Japan入社。セールスエンジニアとしてさまざまな業界の顧客のBox導入プロジェクトに携わる。2020年2月よりBox Consulting部門長に就任し、企業の文書管理コンサルティングやBox導入後の定着化支援等を手がけるチームを統括。2021年2月よりカスタマーサクセス本部部長を兼任。
Box Japan入社以前は、シマンテックでセールスエンジニアとして製造業を中心に企業のセキュリティ向上支援に従事。
CISSP、JGISP、CISAなど情報セキュリティ・プロフェッショナル認証資格を有する。
西秀夫氏のコメント
この度、日本カスタマーサクセス協会の理事に拝命することとなりました。
IT業界の特にSaaSビジネスモデルを展開する企業にとって、顧客企業の利用を促進し、より高い価値を生み出すための手段として、近年、“カスタマーサクセス”が注目されています。日本のSaaS利用が年々高まる中で、今後ますます重要な役割を担うことでしょう。しかしながら、日本でのカスタマーサクセスの歴史はまだ浅く、その概念や手法等については手探りの企業が多いのも現実です。日本カスタマーサクセス協会が中心となってコミュニティを形成し、互いに学び合うことで、カスタマーサクセスの発展に貢献できるよう努めてまいりたいと思います。
日本カスタマーサクセス協会 代表理事 山田ひさのり氏コメント
西様が所属するBox社は、カスタマーサクセスのリーディングカンパニーとして、米国のみならず世界的に認知されています。彼はそのBox社の日本進出を古くから牽引されてきたお一人であり、その顧客への造詣の深さで数々の顧客を成功へと導くとともに、同社の日本国内の地位確立に大きく貢献されてきました。そのような多大なご実績をお持ちの西様をJCSAの理事としてお迎えすることは、当協会にとっても誇りであり、日本のカスタマーサクセスの発展に寄与していただけることを確信しています。特に、Box Japan社が長年に構築してこられたパートナー戦略・サクセスナレッジに学ぶ点は多く、JCSAの代表理事としてこの領域を西様とともに発展させていけることに興奮しています。