総合人材サービスのクリエアナブキは、松山市に拠点を置く「せとうちBPOセンター松山」において、従来のバックオフィス業務に加え、BtoBのインサイドセールスに特化したアウトバウンド型コール業務の強化を図ることを発表した。
せとうちBPOセンター松山では、音声解析や感情解析を活用し、オペレーターの対応品質を向上させるAI搭載コールシステムを導入。企業ごとのニーズに合った営業提案を、最適なタイミングで提供できる体制を整えた。あわせて、これまでの全国規模のSaaS商材を扱う企業から受託した実績も活かし、効率的かつ効果的な営業プロセスを構築することで、事業拡大を目指す企業の成長をサポートする。
また、オペレーターの育成にも取り組み、AIでは補いきれないコミュニケーションスキルや専門的な知識を持つ人材を育成する研修プログラムを実施。これにより、従業員の成長をうながし、クライアント企業へ高品質なサービスを提供し続ける体制を強化する。
さらに、せとうちBPOセンター松山では、地域経済の活性化にも貢献する。都市部から四国エリアへの業務誘致を展開し、AIを活用した業務プロセスと、地元人材の育成ノウハウを組み合わせて、地域における雇用創出と経済発展を推進する。
せとうちBPOセンター松山開設プロジェクト責任者 小野智裕氏のコメント
私たちは、このたび開設するせとうちBPOセンター松山を、ただ業務を行うだけのコールセンターにはせず、高スキルな人材を育成する場としても成長させていきたいと考えています。インサイドセールスのプロフェッショナルとして、スタッフがAIを活用し、企業のニーズに応じた質の高いサービスを提供するために、ハード・ソフトの両面を充実させ、関わる全ての人とともに成長できるよう尽力してまいります。