SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

BtoBの購買プロセス、84%の決裁者が営業担当との接触前に「購買を決定づける情報」へリーチ/wib

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 wibは、BtoBセールスの購買決定に関する調査を実施した。

<調査概要>

  • 調査元:wib
  • 調査時期:2024年2月
  • 調査人数:500人
  • 調査対象:25〜59歳 
    ※直近1年以内でBtoB商品を購入したことがある決裁者(性別、年代、業種での割り付けなし)

決裁者の67%が営業担当者以外の経路から購入を決定

「この商品にしよう」「この会社にお願いしよう」と感じた情報は、「営業担当者との商談、問い合わせ」以外が67%という結果になった。

 年齢が若いほどこの傾向が強く、20代では85.4%、30代では71.4%が、営業担当との接触以外の経路(WEB広告、TVCM、ホームページ、オウンドメディアなど)から購入の意思決定をしたと回答した。

購⼊決定に関わる「情報」を入手したのは「営業担当者と接触する前」が84%

「この商品にしよう」「この会社にお願いしよう」と感じた情報を入手したタイミングは、全体の84.2%が「営業担当者と実際に会話をした時/連絡を取った時/商談実施」より前という結果になった。

ホワイトペーパーや事例集など、ウェブコンテンツの重要性が高まる

 過去2~3年のBtoBにおける購買決定において、利用頻度が増えたもの/減ったものを調べた。その結果、増えた割合が高かったのは「ダウンロードできるお役立ち資料(ホワイトペーパー)」(35.8%)、「会社HP、オウンドメディア」(37.6%)、「導入事例集・ケーススタディ」(31.8%)、「公式SNS」(36.4%)、「商談(オンライン・オフライン不問)」(38.2%)などのウェブコンテンツが中心となった。一方、減った割合が高かったのは「資料請求(郵便)」が28.8%、「展示会」が33・6%などのオフラインコンテンツとなった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5746 2024/04/05 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング