SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

採用広報においてアピールすべきこと、第1位は「SDGs」31.6%/マイナビ調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マイナビは、全国の企業3,176社を対象に「2023年卒企業新卒採用活動調査」を実施。2022年6月時点の2023年卒の採用活動・2024年卒の採用計画を調査し、その結果を発表した。

  • 調査概要:マイナビ2023年卒企業新卒採用活動調査
  • 調査期間:2022年6月3日(金)~6月20日(月)
  • 調査方法:ウェブフォームより回答
  • 調査対象:情報メディア「HUMAN CAPITALサポネット」会員にメールマガジンにて案内、「マイナビ2023」利用企業担当者宛にメールマガジンにて案内、営業担当より各企業に案内
  • 調査機関:自社調べ
  • 有効回答数/3,176社(上場275社、非上場2,901社|製造1,262社、非製造1,914社)

    ※調査結果は、端数四捨五入の都合により合計が100%にならない場合がある。

調査結果

 23年卒の採用予定数について、「前年並み」が69.3%でもっとも多く、次いで「(前年より)増やした」の割合が前年比6.1pt増の22.1%となった。

 6月時点の採用充足率が「5割以上」である企業は44.3%(対前年比6.2pt減)。コロナ禍前である20年卒の44.2%と同水準になった。

 採用活動における現時点での問題点は「母集団(エントリー数)の不足」(55.6%、前年比21.2pt増)、「選考受験者数の不足」(44.3%、前年比14.0pt増加)。

 エントリーした学生の印象について、「前年と大体同じ印象」が54.5%で最多。また、「前年よりも採用したいと思う学生が少ない」が前年比9.1pt増の25.2%となった。

 企業に現時点での満足度の理由をたずねた。採用したいと思う学生が少ない企業からは「適性・志望度は例年に比べ高くはない」「能力・自社マッチ度が充分な学生に内々定を出せていない」というコメントが見られた。

 23年卒として採用する人材が入社何年後に活躍することを期待しているかたずねた。「3年目」が45.7%で最多となり、81.7%の企業が3年目以降の活躍を期待していると明らかになった(「3年目」45.7%、「4~5年目」29.5%、「6~10年目」5.5%、「11年目以上」1.0%の合算)。

 採用広報で今後アピールすべきと思う項目について、「SDGsに取り組んでいること」(31.6%)が最多。また「ダイバーシティ&インクルージョンに取り組んでいること」について、上場企業では21.2%となり、非上場企業の6.4%を上回った。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3741 2022/07/23 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング