SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

目標達成度が悪い組織ほど1on1頻度が低い傾向 上司に期待する役割1位は「適正な評価」/パーソル調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
 

 パーソルホールディングスが組織マネジメントに関する実態調査を実施した。

組織課題「業務量の方より」「人材不足」「適正な人材配置」の声

 自組織における課題について、全体では「業務量に偏りがある」「人材不足」「適正な人材配置ができていない」が上位課題となった。

 

1on1頻度は「半年に1度」が3割で最多

 1on1の頻度を尋ねると、「半年に1回程度」がもっとも多く30%を占めた。一方、目標に対する達成度が「とても良い」職場では、「週に1回程度」と「月に1回程度」の割合が高く、達成度が「とても悪い」職場では「面談はしない」割合がトップであった。

 

「適切な評価を下している」は半数超え、「適切な評価を下されている」は33.8%

 部下に対する評価が適切であると考える上司は53%であった一方で、上司からの評価を適切であると感じる部下は33.8%と、19.2ptのギャップが生じていた。

 

部下が上司に期待すること「適正な評価」が1位

 上司として「部下からどのような役割を期待されているか」を尋ねると、「業務面でのフォロー」がもっとも多く、次いで「適正な評価」が続いた。一方で、部下として「上司に期待する役割」を尋ねると順番が逆転し、「適正な評価」が1位という結果に。

 

上司としての部下に対するキャリア把握、部下としての上司からのキャリア把握

 上司として部下に対するキャリア把握ができている、と回答したのは47.8%、そして部下として上司からキャリアを把握されていると考える人は27.9%で、19.9ptのギャップが生じていた。

 

自社でのキャリアアップは28.6%、転職でのキャリアアップ検討は20.5%

 自社内、あるいは転職を通じたキャリアアップを検討する回答者は全体の半数程度となった。そして、「キャリアアップを考えている」回答者のうち、自社内でのキャリアアップを検討している旨の回答は28.6%、転職など他社でのキャリアアップを検討している旨の回答は20.5%という結果に。マネジメント立場別に参照すると、「マネジメントする立場」の方が「マネジメントされる」立場以上にキャリアアップを考えている割合が高かった。

 

調査概要

  • 調査対象:25~69歳の会社員(一般社員、管理職、経営者・役員)
  • 企業区分:中小企業(30~499名)、大手・中堅企業(500~4,999名)、超大手企業(5,000名以上)
  • サンプル数:1,000件
  • 調査期間:2021年11月26日~28日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3337 2022/03/24 13:20

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング