PHONE APPLIは、東京海上日動火災保険(以下、東京海上日動)が「PHONE APPLI PEOPLE」を導入したことを発表した。
東京海上日動では、社内のIT基盤として「Microsoft 365」を活用した働き方改革を進めている。営業社員は社用スマートフォンを使用しているため、クラウド上で連絡先を安全に管理可能であること、そしてコミュニケーションの円滑化を実現可能にする「Microsoft Teams」と連携できる連絡先管理ツールを探していた。
「PHONE APPLI PEOPLE」で社外連絡先情報をクラウド上で管理することによって、これまで各社員がスマートフォン内に保存していた連絡先情報を全社で共有することが可能になり、リモートワークや外出先からでも社外連絡先を探しやすくなった。また、「PHONE APPLI PEOPLE」と「Azure Active Directory」の連携により、人事データのメンテナンス時に、二重運用の必要が無くなったため、管理者の負担軽減にもつながった。
今後、同社は「PHONE APPLI PEOPLE」で社内の連絡先管理も実施し、「Microsoft Teams」との連携も進めながら、コミュニケーションポータルとして「PHONE APPLI PEOPLE」の活用の幅をさらに広げていく方針だ。