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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

甲南大学 尾形教授に聞く「育成上手」な営業組織/製造業のCS支援実態調査

─今週のSales Techニュース&記事を一気読み!─[Vol.292]
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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【7月17日(木)11:00~】Zoom主催「Zoom Experience Day Summer 2025」
 LIXIL、光通信、TENTIAL、キャディ、大分県 - 各界のトップリーダーが集結!
TENTIAL 中西CEOや、光通信 和田社長、キャディのRevOps部門担当者などが登壇。
AI時代の働き方や最新のトレンドをリアルで体感!この機会をお見逃しなく!
詳細・申込はこちら(事前登録制)⇒ 
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

───☆☆ 7/24開催!SalesZine Day 2025 Summer ☆☆──────────

開催まで1ヵ月を切りました。参加登録はお済みでしょうか?
当日は1セッションから参加可能/懇親会も実施予定!
AI・データを“営業組織のインフラ”として最大限に活用するヒントとして
ぜひ本イベントをお役立てください。

☆AI活用の実践と組織浸透[富士通×リコージャパン]
☆顧客と営業担当者、双方を考えたSFA/CRM構築[三菱UFJ銀行×ノーリツ]
☆カスタマーサクセス実現に向けたインフラ構築[ソフトバンク×弥生]
☆95%の営業の行動を変えた営業人材育成[伊藤忠テクノソリューションズ]

詳細/お申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20250724?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

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今週のオススメ記事はこちらです。

◆営業育成がうまくいかない
──「オンボーディング」の前にやるべきことを甲南大学・尾形教授に聞く

SalesZineとチームスピリットは2024年、
「営業マネジメントと育成に関する調査」を実施。この調査から、
営業マネージャーの多くが、独学でマネジメントスキルを学習していることが
わかりました。また、育成の仕組みづくりやツール活用に取り組みたいと
考えているものの、十分な時間がとれていないという課題も明らかに。
そこで本稿では、甲南大学 経営学部経営学科 尾形真実哉教授に、
営業組織における育成の課題を解決し、「育成が進む組織」になるための
ヒントをうかがいます。
https://saleszine.jp/article/detail/7129?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆製造業の経営層・本部長層の8割超が
「カスタマーサクセス支援の質を非常に重視」/キャディ調査

キャディは、製造業で働く、高付加価値のSaaS導入・運用に関わる322名を対象に
「カスタマーサクセス(CS)支援の実態」に関する調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/7322?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(6/20~6/27)
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◆「ABM」のよくある誤解とは?
『法人営業は新規を追うな』著者・庭山氏がABMの基本を解説

注目の営業用語を解説する本連載。今回紹介する用語は、営業とマーケティングが
連携して既存顧客にアプローチする手法「ABM(Account Based Marketing)」だ。
解説をお願いしたのは、日本におけるABMの第一人者であり
『法人営業は新規を追うな 重要顧客と最高の関係を築くABM』(日経BP)著者の
シンフォニーマーケティング・庭山氏。ABMの基礎知識や営業部門にもたらす
メリット、導入でぶつかる壁などをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/7289?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

◆【新連載】「仮説思考」を営業組織にインストールせよ!
BtoB営業リーダーが備えるべき“思考の武器”

「施策は打っている。でも、期待する成果が出ない……」。BtoB営業組織の
リーダー、マネージャー、そして営業企画担当者であるあなたは今、そんな
閉塞感を抱えていませんか?本連載では、営業コンサルタントの城野えんさんが
激変の時代に営業組織が直面する課題を深く掘り下げ、その解決策を提示します。
第1回のテーマは「仮説思考を営業組織にインストールせよ!」。営業現場の
実例を交えながら、これからのBtoB営業組織のあるべき姿を紐解いていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7163?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

◆カスタマーサクセスはアップセル・クロスセルを担えるか?
CSの本質と連携戦略【対談前編】

SaaSビジネスの成長に不可欠な機能となったカスタマーサクセス。しかし
日本企業では「サポート感が強い」「数字責任がない」といった誤解も多く、
その本質が見失われがちだ。本対談では、HubSpotで日本法人初の
カスタマーサクセスを務め、現在は独立した川村さんの、カスタマーサクセスに
関する独自の知見を向井さんが掘り下げていく。前編では、川村さんのユニークな
キャリアパスを追いながら、日本のカスタマーサクセスの現状と課題、
そして営業部門との連携における歪みと改善策について聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/7204?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

◆「正しい顧客」について営業とカスタマーサクセスは合意できているか?
CSの本質と連携戦略【対談後編】

前編では、HubSpotで日本法人初のカスタマーサクセスを務めた川村さんの
キャリアを振り返りながら、カスタマーサクセスの本質が「売上貢献」である
ことや、日本ではしばしば「サポート部門」と誤解されがちな現状、
そして営業部門との連携における課題について議論した。後編では、
時代の変化に対応しながら顧客の成功を導くカスタマーサクセスマネージャー
(CSM)に必須の「五角形スキルモデル」とその習得方法、AIや
データテクノロジーの進化によってカスタマーサクセスの役割は変わるのか、
そして「正しい顧客」に関して議論した。
https://saleszine.jp/article/detail/7205?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

◆なぜリードが商談化しないのか
受注金額1.5倍を実現した「BDR起点」の大企業向け営業プロセス改革

SaaS企業にとってエンタープライズ市場は売上拡大の魅力的な選択肢ですが、
購買プロセスの複雑さやステークホルダーの多さから、多くの企業が
苦戦しています。そんな中、フルカイテンでは前四半期比1.5倍の売上成長を
実現しました。その背景には、BDRを起点とした大胆な営業プロセス改革があると
言います。今回はフルカイテンの岸良さんに、エンタープライズセールスの
課題から改革の具体的な内容、成果をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/7181?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:21本(6/20~6/27)
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・ネクスウェイが営業連携クラウド「Hiway(ハイウェイ)」を導入(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7333?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・Onebox、メール実務を支援するAIエージェント「yaritori AI Pro」をリリース
(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7332?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・ラクス、「配配メール」への問い合わせにAIが回答するAIサポートサービスの
提供を開始(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7326?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・immedio、商談・契約につながらなかったリードへの再接続を設計する
「振り分けページ機能」リリース(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7329?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・ライフデザインパートナーズ、駿台グループと共同で営業人材の成長を
可視化する研修を開発(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7328?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・「139社の中小企業調査」残業時間は減少傾向、働き方改革が進む
/スリーエーコンサルティング(06-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7314?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・YOUTRUST、セールステック事業「YOUTRUST SALES」などふたつの新事業を開始
(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/7330?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・製造業の経営層・本部長層の8割超が
「カスタマーサクセス支援の質を非常に重視」/キャディ調査(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/7322?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・プレシニア社員の約半数が「年下上司」のもとで勤務 関係づくりに
「立場の尊重と協力」を意識/ジェイック(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/7311?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・2025卒新入社員が上司・先輩に求めるものは「対話・コミュニケーション」
/NEWONE調査(06-25)
https://saleszine.jp/news/detail/7321?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・AIによる営業トーク練習のプラットフォーム「AmiVoice RolePlay」が
バージョンを更新(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/7325?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・「実務者が選ぶマーケティング本大賞2025」を開催! ウェブ投票がスタート
(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/7327?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・moja、SB C&Sとディストリビューター契約を締結(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/7323?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・クリエイティブホープ、営業ログをAIが分析する「Sales note AI beta」を
リリース(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/7320?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・eラーニング担当者の約8割、「社員の40%が形だけの受講」と実感
/イー・コミュニケーションズ(06-24)
https://saleszine.jp/news/detail/7310?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・ソフトブレーン、「esm AIコンシェルジュ ナレッジサジェスト」に
営業情報を基に回答する機能を追加(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/7319?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・WunderbarがBtoBウェブ接客SaaS「immedio」を導入 商談化率が10%以上改善
(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/7317?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・Salesforce、Pride Monthにあわせて「LGBTQ+戦略ガイドブック」を公開
(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/7313?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・PLAINER、新機能をリリース プラットフォームを問わず、
さまざまなソフトウェアのデモ作成が可能に(06-23)
https://saleszine.jp/news/detail/7316?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・TOPPAN、生成AIを活用した「デジタル分身サービス」の提供開始(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/7312?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

・Sales Marker、Relicと事業提携 「アイディエーションマーカー」をリリース
(06-20)
https://saleszine.jp/news/detail/7309?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/20~6/26)
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<記事>

●1位 カスタマーサクセスはアップセル・クロスセルを担えるか?
CSの本質と連携戦略【対談前編】
https://saleszine.jp/article/detail/7204?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

●2位 「正しい顧客」について営業とカスタマーサクセスは合意できているか?
CSの本質と連携戦略【対談後編】
https://saleszine.jp/article/detail/7205?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

●3位 なぜリードが商談化しないのか 受注金額1.5倍を実現した
「BDR起点」の大企業向け営業プロセス改革
https://saleszine.jp/article/detail/7181?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

●4位 【新連載】「仮説思考」を営業組織にインストールせよ!
BtoB営業リーダーが備えるべき“思考の武器”
https://saleszine.jp/article/detail/7163?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

●5位 営業から技術部門まで全員でSFA活用やロープレを実施
ニコンソリューションズの営業変革に迫る!
https://saleszine.jp/article/detail/7124?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2025卒新入社員が上司・先輩に求めるものは「対話・コミュニケーション」
/NEWONE調査
https://saleszine.jp/news/detail/7321?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

●2位 製造業の経営層・本部長層の8割超が
「カスタマーサクセス支援の質を非常に重視」/キャディ調査
https://saleszine.jp/news/detail/7322?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

●3位 「139社の中小企業調査」残業時間は減少傾向、働き方改革が進む
/スリーエーコンサルティング
https://saleszine.jp/news/detail/7314?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

●4位 eラーニング担当者の約8割、「社員の40%が形だけの受講」と実感
/イー・コミュニケーションズ
https://saleszine.jp/news/detail/7310?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

●5位 YOUTRUST、セールステック事業「YOUTRUST SALES」など
ふたつの新事業を開始
https://saleszine.jp/news/detail/7330?utm_source=saleszine_regular_20250627&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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