ニコンソリューションズの営業変革に迫る/「質のいいリード」の定義と課題
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆営業から技術部門まで全員でSFA活用やロープレを実施
ニコンソリューションズの営業変革に迫る!
営業組織を強くする仕組み「セールスイネーブルメント」。その必要性を
理解している組織でも、新たに部門を立ち上げたり、人材を配置したりする
ハードルは高い。本連載「高橋浩一さんがゆく! 大企業の
セールスイネーブルメントの工夫」では、伝統的な日本の企業がそんな
ハードルをどのように乗り越え、新時代の営業育成に取り組んでいるのか、
その工夫を解き明かす。インタビュアーは、10万部を超える『無敗営業』
シリーズ著者の高橋浩一さん。第1回は、自社なりのSFA活用によって文化を変え、
人員の定着を図ったニコンソリューションズにインタビューを実施した。
https://saleszine.jp/article/detail/7124?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆マーケ部門と営業部門の連携における課題
第1位は「リードの引き渡しの基準や定義が曖昧」/イノーバ調査
イノーバは、従業員数250名以上のIT企業に勤めるマーケティング部門責任者
100名を対象に「『質のいいリード』の定義と課題」に関するアンケート調査を
実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/7304?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:4本(6/13~6/20)
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◆コミュニケーションに苦手意識がある人こそ、自分の「声」を録音してみよう!
AIで行うスキルアップ術
「営業はコミュ力が高くないと難しい」「自分には向いていないかも」——。
新入社員からそんな不安の声を聞いたことがあるのではないでしょうか。
とくに近年の新入社員は、学生時代の多くをオンライン中心で過ごしてきた世代。
対面での会話や電話でのやりとりに苦手意識を持つ若手社員は少なくありません。
今回強調したいのは、「コミュニケーション力はセンスではなくスキル」
だということ。つまり、後天的に、意識と習慣、練習で誰でも伸ばせるという
ことです。 その第一歩が、「自分の会話を定量的にふり返ること」
──セルフコーチングです。
https://saleszine.jp/article/detail/7230?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
◆営業から技術部門まで全員でSFA活用やロープレを実施
ニコンソリューションズの営業変革に迫る!
営業組織を強くする仕組み「セールスイネーブルメント」。その必要性を
理解している組織でも、新たに部門を立ち上げたり、人材を配置したりする
ハードルは高い。本連載「高橋浩一さんがゆく! 大企業の
セールスイネーブルメントの工夫」では、伝統的な日本の企業がそんな
ハードルをどのように乗り越え、新時代の営業育成に取り組んでいるのか、
その工夫を解き明かす。インタビュアーは、10万部を超える『無敗営業』
シリーズ著者の高橋浩一さん。第1回は、自社なりのSFA活用によって文化を変え、
人員の定着を図ったニコンソリューションズにインタビューを実施した。
https://saleszine.jp/article/detail/7124?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
◆職場で良好な人間関係を築くための7つの秘訣
新入社員や社会に出て間もない20代のいちばんの悩みは“社内の人間関係”
である。歳も考え方も違う人たちとうまくコミュニケーションできないと
苦悩する人は多い。世代間によっても、働き方に対する価値観はさまざま。
そのギャップがさらに職場の人間関係を難しくしている。今もっとも必要と
されるのはビジネススキルではなく“コミュニケーションスキル”だ。
人間関係を制する人が仕事を制すると言っても過言ではない。その秘訣について
ぜひ知っていただきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/7242?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
◆「営業検定」の実施やAI議事録の内製も
急成長を続けるSHIFT流セールスイネーブルメント
IT業界の下請け構造を打破することを目指すSHIFT。現在年間1,000億円以上の
売上を誇る同社だが、2030年までに売上高3,000億円を達成することを目標とした
中期成長戦略「SHIFT3000」も掲げている。驚異的な成長率が注目されることも
多いが、その裏側には徹底した仕組みづくりの文化があった。そんな同社が
現在注力しているのが、営業組織における仕組み化だ。今回は、営業企画部門の
臼井さんと営業マネージャーの高見沢さんのおふたりに取り組みのポイントを
聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/7128?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:17本(6/13~6/20)
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・i-plugがハウスリストマーケティングツール「immedio Box」を導入(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/7306?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・マーケ部門と営業部門の連携における課題
第1位は「リードの引き渡しの基準や定義が曖昧」/イノーバ調査(06-19)
https://saleszine.jp/news/detail/7304?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・ツクイ、営業支援サービス「UPWARD」を導入(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/7305?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・SALES GOが北陸銀行とビジネスマッチング契約を締結
北陸エリア企業の営業DX推進を支援(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/7303?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・GuidableがBtoB ウェブ接客SaaS「immedio」を導入
商談の自動割り振りで工数削減(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/7302?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・アグレックス、「エンタープライズセールス向けアカウントプラン
作成支援ソリューション」を提供開始(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/7301?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・営業支援プラットフォームのSales Ring、PartnerSuccess パスポートの機能を
追加(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/7300?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・新入社員意識調査12年の変化 「キャリア志向なし」が過去最高の割合に
/ALL DIFFERENT(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/7294?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・離職を防ぐ取り組み 社員ニーズは「給与」、人事施策は「評価」で
ギャップあり/コーナー調査(06-18)
https://saleszine.jp/news/detail/7291?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・Xactly、AWSパートナーネットワークに参加 AWSマーケットプレイスへの掲載を
開始(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/7299?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・AIエージェントDeskrex App、営業リストや企画案を作成できる
データベースリサーチ機能を提供(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/7297?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・immedio Box、「リード分析AI機能」を正式リリース
提案資料の関心状況をAIが可視化・要約(06-17)
https://saleszine.jp/news/detail/7296?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・OneBox、加藤 大輔氏が取締役に就任
「SuccessBox」の事業成長と組織強化を推進(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7295?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・MA+SFA一体型ツール「Kairos3」、AIメルマガ作成・AI議事録作成をリリース
(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7293?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・JAPAN AI、営業部門向けAIエージェント「JAPAN AI SALES」の提供を開始
(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7292?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・Salesforce、自律型AIエージェント「Marketing Cloud Next」を発表(06-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7290?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
・マツリカ、セールス・イネーブルメントを加速する新機能
「サマリーエージェント」をリリース(06-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7288?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(6/13~6/19)
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<記事>
●1位 営業から技術部門まで全員でSFA活用やロープレを実施
ニコンソリューションズの営業変革に迫る!
https://saleszine.jp/article/detail/7124?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
●2位 「営業検定」の実施やAI議事録の内製も
急成長を続けるSHIFT流セールスイネーブルメント
https://saleszine.jp/article/detail/7128?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
●3位 職場で良好な人間関係を築くための7つの秘訣
https://saleszine.jp/article/detail/7242?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
●4位 日本企業のAI活用は最先端!
カスタマーゼロを体現する日本マイクロソフトのカスタマーサクセス
https://saleszine.jp/article/detail/7126?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
●5位 営業AIエージェントとは?
「ツール導入」ではなく「労働力を拡張する」新たな選択肢
https://saleszine.jp/article/detail/7168?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 SALES GOが北陸銀行とビジネスマッチング契約を締結
北陸エリア企業の営業DX推進を支援
https://saleszine.jp/news/detail/7303?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
●2位 Salesforce、自律型AIエージェント「Marketing Cloud Next」を発表
https://saleszine.jp/news/detail/7290?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
●3位 ツクイ、営業支援サービス「UPWARD」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/7305?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
●4位 マーケ部門と営業部門の連携における課題
第1位は「リードの引き渡しの基準や定義が曖昧」/イノーバ調査
https://saleszine.jp/news/detail/7304?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
●5位 離職を防ぐ取り組み 社員ニーズは「給与」、人事施策は「評価」で
ギャップあり/コーナー調査
https://saleszine.jp/news/detail/7291?utm_source=saleszine_regular_20250620&utm_medium=email
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