“お客様に嫌われる言葉”とは/「AIエージェント」の認知率は59.2%
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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今週のオススメはこちらです。
◆「ありがとうございます」は万能ではない?
育成側も知っておきたい“お客様に嫌われる言葉”
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも
不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育成を
行うことになります。「OJTの時間がたっぷりとれない」「今どきの若手をどう
教育するべきかわからない」「自律的に学習する習慣を身につけてほしい」……
育成に関する悩みが尽きることはないでしょう。そこで、本連載では若手が自ら
伸びていくための「セルフコーチング」について、その必要性と定着の方法を
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7164?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆「AIエージェント」の認知率は59.2%、ビジネス現場での浸透が進む
/AI Market調査
AI会社やAIサービスの選定を支援するコンシェルジュサービス「AI Market」を
運営するBizTechは、AIエージェントの認知度や利用動向の調査を実施し、
レポートを公開しました。
https://saleszine.jp/news/detail/7235?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:6本(5/30~6/6)
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◆営業訪問のよくある失敗と対策を解説!
若手社員が “相談される営業”になるポイントとは
営業訪問は、ただ会いに行くだけでは成果につながりません。「目的を持つ」
「空気を整える」「本音を引き出す」など、信頼を生む商談にはちょっとした
段取り力が必要です。今回は、現場での経験をもとに、営業訪問で失敗しない
ための3つのコツを解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7198?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
◆理屈ではなく、自分の言葉で施策を届ける
750名超を支援するパナソニック コネクトの営業育成術
ここ数年で人々の行動様式や購買活動が変わり、営業の手法やデジタルツールも
日々アップデートされ続けている。多くの企業が営業組織の強化や人材育成に
苦慮する中、パナソニック コネクトでは、学びに対して前向きな機運を醸成。
大規模な営業組織の強化を実現し、顧客への価値最大化へつなげている。
同社ではどのように営業人材の育成を支援するためのチームをつくり、
どこに軸足を置いて活動しているのか。営業の研修やコンサルティングを
提供する中で、これまで数々の企業の営業現場を目の当たりにしてきた
TORiX 代表取締役 高橋浩一さんが、キーパーソンである奥野史晃さんに迫る。
https://saleszine.jp/article/detail/7127?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
◆営業育成がうまくいかない──「オンボーディング」の前にやるべきことを
甲南大学・尾形教授に聞く
SalesZineとチームスピリットは2024年、「営業マネジメントと育成に関する
調査」を実施した。この調査から、営業マネージャーの多くが、独学で
マネジメントスキルを学習していることがわかった。また、育成の仕組みづくりや
ツール活用に取り組みたいと考えているものの、十分な時間がとれていないという
課題が見えてきた。そこで本稿では、甲南大学 経営学部経営学科
尾形真実哉教授に、営業組織における育成の課題を解決し、「育成が進む組織」に
なるためのヒントをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/7129?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
◆「ありがとうございます」は万能ではない?
育成側も知っておきたい“お客様に嫌われる言葉”
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも
不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育成を
行うことになります。「OJTの時間がたっぷりとれない」「今どきの若手をどう
教育するべきかわからない」「自律的に学習する習慣を身につけてほしい」……
育成に関する悩みが尽きることはないでしょう。そこで、本連載では若手が自ら
伸びていくための「セルフコーチング」について、その必要性と定着の方法を
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7164?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
◆あなたの営業組織では、違和感をきっかけに挑戦できますか?
“ドライバーKPI”の設計事例[最終回]
本連載の締めくくりとなる今回は、ドライバーKPIを“自分たちでつくる”
方法に踏み込みます。成果が出ないのは、努力が足りないからではなく、追うべき
指標がズレているからかもしれません。小さな違和感の発見から出発し、
大きな変革につながるドライバーKPIを設計するプロセスを紹介します。
あなたのチームにとっての“変化の起点”が、ここにあるかもしれません。
https://saleszine.jp/article/detail/7047?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
◆営業DXを成功に導く、顧客接点情報とAI活用とは
営業分野におけるDXの重要性が高まる昨今、多くの企業が何から始めるべきか
わからないという課題に直面している。そんな中、「顧客接点情報の活用が、
営業DXの鍵となる」と語るのは、Sansanで数多くの企業の営業DX支援に
携わってきた島﨑健二氏だ。営業DXを単なるツール導入で終わらせず、売上拡大や
生産性向上につなげるためには、どのような実践が求められるのか。
SalesZine Day 2025Winterに登壇した島﨑氏が解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/6830?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:21本(5/30~6/6)
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・ValorizeAI、総額3,500万円の資金調達を実施
組織体制の強化およびプロダクト開発を本格化(06-05)
https://saleszine.jp/news/detail/7261?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・SmartSlide、"チャンピオン資料"を特定する
「公式資料分析ダッシュボード機能」を正式リリース(06-05)
https://saleszine.jp/news/detail/7260?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・ナレッジセンス、AIが自律的に調査レポートを生成する「調査AIエージェント」
をリリース(06-05)
https://saleszine.jp/news/detail/7257?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・[7/24開催]成田デンタル登壇! 紙から脱却し、営業DXを推進したCRM/SFAの
デザインを解説(06-05)
https://saleszine.jp/news/detail/7249?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・クリエイティブサーベイ、ナインアウトへ社名変更(06-04)
https://saleszine.jp/news/detail/7254?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・[7/24]富士通&リコージャパンが登壇!営業組織においてAIを活用し、
成果へ結びつける方法とは(06-04)
https://saleszine.jp/news/detail/7247?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・ソフトバンク 小林香菜氏、日本人で初めてカスタマーサクセスの祭典「Pulse」
で受賞(06-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7253?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・コミューン、営業DXサービス「Sansan」の「デジタル名刺ソリューション」を
導入(06-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7252?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・7/24開催★AIとデータを営業の“インフラ”として活用する実践事例を大公開!
参加無料・抽選会あり(06-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7246?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・ハンモックの「ホットプロファイル」がAIアシスタントを標準搭載(06-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7251?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・YOUTRUSTが企業データベース「SalesNow」を導入
データドリブンな戦略設計を実現(06-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7245?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・【令和の父親像】約7割が仕事と育児の両立を望むも「長時間労働」が壁に
/XTalent調査(06-03)
https://saleszine.jp/news/detail/7240?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・東京ガスエンジニアリングソリューションズ、「ナレッジワーク」を導入
(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7243?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・アクセンチュア、各社のAIエージェントを連携する「Trusted Agent Huddle」を
発表(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7244?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・久世が「ユーソナー」サービスを導入
企業データベース活用でワンチーム営業体制を構築(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7238?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・2025年度新入社員の「今後のキャリア感」を調査
8割以上が何らかの役職に就きたいと回答/ジェイック(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7239?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・「AIエージェント」の認知率は59.2%、ビジネス現場での浸透が進む
/AI Market調査(06-02)
https://saleszine.jp/news/detail/7235?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・ソフトブレーン、フルテックの「eセールスマネージャー」導入事例を公開
(05-30)
https://saleszine.jp/news/detail/7236?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・Sales Navi、あいおいニッセイ同和損害保険と共同で営業人材育成プログラムの
開発を開始(05-30)
https://saleszine.jp/news/detail/7234?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・Sharing Innovations、オークネットのAccount Engagement導入を支援(05-30)
https://saleszine.jp/news/detail/7233?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
・Sansanのインサイドセールス部門が「Ask One」を導入
架電業務の効率が30%向上(05-30)
https://saleszine.jp/news/detail/7232?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/30~6/5)
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<記事>
●1位 理屈ではなく、自分の言葉で施策を届ける
750名超を支援するパナソニック コネクトの営業育成術
https://saleszine.jp/article/detail/7127?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
●2位 営業育成がうまくいかない──「オンボーディング」の前にやるべきことを
甲南大学・尾形教授に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/7129?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
●3位 10人の有志と始めた「カスタマーサクセス」
NECが挑んだ全社展開までの7年の軌跡
https://saleszine.jp/article/detail/7125?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
●4位 【書籍紹介】「教科書がない」営業たちへ──
キーエンスとプルデンシャルに学ぶ、成果を出す“営業の型”
https://saleszine.jp/article/detail/7211?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
●5位 「ありがとうございます」は万能ではない?
育成側も知っておきたい“お客様に嫌われる言葉”
https://saleszine.jp/article/detail/7164?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 アクセンチュア、各社のAIエージェントを連携する
「Trusted Agent Huddle」を発表
https://saleszine.jp/news/detail/7244?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
●2位 [7/24]富士通&リコージャパンが登壇!営業組織においてAIを活用し、
成果へ結びつける方法とは
https://saleszine.jp/news/detail/7247?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
●3位 ソフトバンク 小林香菜氏、日本人で初めてカスタマーサクセスの祭典
「Pulse」で受賞
https://saleszine.jp/news/detail/7253?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
●4位 「AIエージェント」の認知率は59.2%、ビジネス現場での浸透が進む
/AI Market調査
https://saleszine.jp/news/detail/7235?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
●5位 2025年度新入社員の「今後のキャリア感」を調査
8割以上が何らかの役職に就きたいと回答/ジェイック
https://saleszine.jp/news/detail/7239?utm_source=saleszine_regular_20250606&utm_medium=email
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