営業AIエージェントの最新動向を解説/「NEW SALES」実践企業4社を発表
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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今週のオススメ記事はこちらです。
◆営業AIエージェントとは?
「ツール導入」ではなく「労働力を拡張する」新たな選択肢
営業の現場に今、かつてない革新をもたらしているのが「AIエージェント」です。
人に代わって見込み客とのやりとりを行う「営業AIエージェント」は、すでに
海外では本格的な導入が進んでいます。その実力とリスク、そしてAI時代の
営業パーソンに求められる能力とは──。『SalesTech大全』著者であり
営業支援ツールを開発・運営するマツリカの中谷さんが、営業AIエージェントの
最新動向をわかりやすく解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/7168?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆ナレッジワークとForbes JAPAN、
営業組織の新しいモデルケースを実践する企業4社を発表
ナレッジワークは、グローバルビジネス誌『Forbes JAPAN』とともに、
営業組織の新しいモデルケース「NEW SALES」を実践している企業を選出する
「NEW SALES OF THE YEAR 2025」の受賞企業4社を発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/7217?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:6本(5/23~5/30)
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◆【書籍紹介】「教科書がない」営業たちへ
──キーエンスとプルデンシャルに学ぶ、成果を出す“営業の型”
「営業で成果が出ないのは、努力や才能の問題なのか?」
そんな疑問に答えてくれるのが、今回紹介する書籍『売れる組織 売れる営業』
(実業之日本社)です。著者は、キーエンスとプルデンシャルという2社で
輝かしい実績を残した田中大貴氏。営業力を磨きたいビジネスパーソンや、
チームを強くしたいマネージャーにおすすめの1冊です。
https://saleszine.jp/article/detail/7211?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
◆CX・EX向上を実現したさくらインターネット
Zoomが営業にもたらすAI・データ活用の未来とは
現在、国内の多くの企業が労働力不足の問題を抱えており、
営業や顧客接点の領域でも人材の確保と育成、顧客対応品質の向上に
苦慮している状況が散見される。そのような状況下で現在、企業における
「電話」を起点とした営業・顧客対応業務のDXが注目されつつある。
ZVC JAPANが2025年4月17日に開催したプライベートイベント
「Zoom CX Summit Tokyo 2025 “AI時代”のCX進化2:Zoomで変わる
顧客体験の最前線」において、さくらインターネットが、
Zoom Phoneの導入による顧客体験(CX)と従業員体験(EX)向上を実現した
事例を紹介した。さらにZVC JAPANからは、電話のDXによって可能となる、
録音・録画データを活用した業務高度化のアプローチについても解説が行われた。
https://saleszine.jp/article/detail/7138?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
◆10人の有志と始めた「カスタマーサクセス」
NECが挑んだ全社展開までの7年の軌跡
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は
NECのマーケティング&アライアンス推進部門長の帯刀繭子さんと、
プロダクトマーケティング&アライアンス統括部カスタマーサクセス
CoEグループの宮野亮さんを訪問。日本を代表するITベンダーでありながら、
SaaS企業とは異なる立場から独自のカスタマーサクセスを構築してきた
同社の7年間の軌跡と、「お客様の課題を先回りする」NECならではの
アプローチを紐解く。
https://saleszine.jp/article/detail/7125?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
◆営業AIエージェントとは?
「ツール導入」ではなく「労働力を拡張する」新たな選択肢
営業の現場に今、かつてない革新をもたらしているのが「AIエージェント」です。
人に代わって見込み客とのやりとりを行う「営業AIエージェント」は、すでに
海外では本格的な導入が進んでいます。その実力とリスク、そしてAI時代の
営業パーソンに求められる能力とは──。『SalesTech大全』著者であり
営業支援ツールを開発・運営するマツリカの中谷さんが、営業AIエージェントの
最新動向をわかりやすく解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/7168?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
◆[実践編]優秀な人材を惹きつけ、入社後の活躍に導くための選考とは
前回の記事では、近年獲得競争が激化するエンタープライズセールス採用の
難しさについて解説し、ログラスのエンタープライズセールス採用戦略
「Top Gun Project」をご紹介しました。本稿では、「Top Gun Project」の中でも
とくに重要な「入社後活躍に導くための選考フローとアトラクト」
「タレントプールの形成方法」について、より実践的な内容をお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/7172?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
◆“ドライバーKPI”の発見が売上成長・組織改革につながる
勝てるセールス×カスタマーサクセス組織へ
前回は、まず“60点”の精度で戦略とデータ活用を進め、営業改革に動き出す
ところまでを紹介しました。いよいよ今回は、“ドライバーKPI”をいかにして
発見し、組織の改革を通じて大きな成果に導いたかを具体的に説明していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7046?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:21本(5/23~5/30)
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・日立ソリューションズ、ユニバーサルAIプラットフォーム「Dataiku」の
提供を開始(05-29)
https://saleszine.jp/news/detail/7228?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・クリエイティブサーベイ、新機能「Anywhere Widget」のオプション提供を開始
(05-29)
https://saleszine.jp/news/detail/7229?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・100、ストリンゴのHubSpot導入事例を公開
日本の商習慣や営業プロセスに合わせてCRMを再構築(05-29)
https://saleszine.jp/news/detail/7221?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・フレクト、パナソニック エレクトリックワークスの
建設業顧客データベースの開発を支援(05-29)
https://saleszine.jp/news/detail/7227?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・Bocek、AIアプリプラットフォーム「Taskhub」に営業効率化アプリを10個追加
(05-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7224?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・DealAgent、顧客とAIの対話データを可視化する
「エンゲージメントレポート」機能の提供を開始(05-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7223?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・バーチャレクス、AIで顧客接点を図る「Virtualex AI-CC Service」の
提供を開始(05-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7226?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・国産SFA「SALES GO ISM」とマルチチャネルフォーム「Ask One」が連携開始
(05-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7225?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・Salesforce、「Tableau Next」を日本語で提供開始(05-28)
https://saleszine.jp/news/detail/7222?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・リブ・コンサルティングが「Domo」を導入
ひとりあたりの粗利生産性が20%アップ(05-27)
https://saleszine.jp/news/detail/7220?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・ミート、「MEETタッチ資料」をリリース
資料の開封状況を可視化、顧客行動に基づいた営業アプローチへ(05-27)
https://saleszine.jp/news/detail/7219?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・ナレッジワークとForbes JAPAN、
営業組織の新しいモデルケースを実践する企業4社を発表(05-27)
https://saleszine.jp/news/detail/7217?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・RocketsがAPPOLINKを導入 資料請求からの商談化率が20%から最大40%へ向上
(05-27)
https://saleszine.jp/news/detail/7216?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・Sansanが「デジタル名刺ソリューション」の提供を開始
渡したメールの価値最大化を目指す(05-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7218?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・ジャスミー、TSUMUGU WORKSのインサイドセールス支援を導入
アポイント率が向上(05-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7215?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・CockPit、Esforcoのコンサルティング営業事業を買収し事業強化へ(05-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7214?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・100、HubSpot活用によるABM支援サービスを提供開始(05-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7213?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・ジオコード、営業支援ツール「ネクストSFA」の新機能
「AI商談レポート機能」を発表(05-26)
https://saleszine.jp/news/detail/7212?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・リスキリング支援サービス「Reskilling Camp」、
トヨタ自動車のリスキリング事例動画を公開(05-23)
https://saleszine.jp/news/detail/7206?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・チームスピリット、ワークデイとイノベーションパートナー契約を締結
(05-23)
https://saleszine.jp/news/detail/7209?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
・企業・団体向け生成AI「Safe AI Gateway」がカスタムアプリ機能をリリース
(05-23)
https://saleszine.jp/news/detail/7210?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/23~5/29)
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<記事>
●1位 営業AIエージェントとは?「ツール導入」ではなく
「労働力を拡張する」新たな選択肢
https://saleszine.jp/article/detail/7168?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
●2位 10人の有志と始めた「カスタマーサクセス」
NECが挑んだ全社展開までの7年の軌跡
https://saleszine.jp/article/detail/7125?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
●3位 “ドライバーKPI”の発見が売上成長・組織改革につながる
勝てるセールス×カスタマーサクセス組織へ
https://saleszine.jp/article/detail/7046?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
●4位 [実践編]優秀な人材を惹きつけ、入社後の活躍に導くための選考とは
https://saleszine.jp/article/detail/7172?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
●5位 CX・EX向上を実現したさくらインターネット
Zoomが営業にもたらすAI・データ活用の未来とは
https://saleszine.jp/article/detail/7138?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 リブ・コンサルティングが「Domo」を導入
ひとりあたりの粗利生産性が20%アップ
https://saleszine.jp/news/detail/7220?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
●2位 Salesforce、「Tableau Next」を日本語で提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/7222?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
●3位 フレクト、パナソニック エレクトリックワークスの
建設業顧客データベースの開発を支援
https://saleszine.jp/news/detail/7227?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
●4位 Bocek、AIアプリプラットフォーム「Taskhub」に
営業効率化アプリを10個追加
https://saleszine.jp/news/detail/7224?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
●5位 DealAgent、顧客とAIの対話データを可視化する
「エンゲージメントレポート」機能の提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/7223?utm_source=saleszine_regular_20250530&utm_medium=email
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