若手社員の5割は「電話が苦手」?/職場における「強さを競う文化」を調査
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
━☆AD☆━━━━━━━━━━━━━━━━
6/10開催【無料/特典あり】成果を出し続けるエンタープライズセールスの極意
申込み先着50名様に営業のバイブル『エンタープライズセールス』をプレゼント
著者の佐藤氏が大企業向け営業の本質と次世代の営業人材に求められる視点を伝授
登壇者への直接質問OK、イベント後半では登壇者や参加者と交流できる懇親会も!
詳細・お申込みはこちら⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! SalesZineのソーシャルメディアはこちら
* X(旧Twitter) : https://x.com/SalesZine
* Facebook: https://www.facebook.com/SalesZine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆若手社員の5割は「電話が苦手」
心理的ハードルと“見えない壁”を乗り越え、アポイントを獲得する秘訣
営業職に挑戦する若手社員が最初にぶつかる壁が「電話営業」です。
調査によれば、若手社員の約半数が「電話が苦手」と感じています。今回は、
若手社員が電話を苦手と感じる理由や乗り越え方、訪問アポイントを獲得する
ための工夫など、マネージャーが意識するべきポイントを掘り下げます。
https://saleszine.jp/article/detail/7123?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆マッチョイズムは害悪か 職場における「強さを競う文化」を調査
/リクルートマネジメントソリューションズ
リクルートマネジメントソリューションズは、規模50名以上の企業で働いている
20歳から59歳までの正社員933名に対し、「職場における『強さを競う文化』に
関する調査」を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/7193?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:2本(5/16~5/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆【書籍紹介】インサイドセールスの疑問を解きほぐす!
現場のガイド『インサイドセールス実践の教科書』
インサイドセールスはここ10年で浸透してきたが、取り組みのフェーズは
企業ごとに異なり、直面している課題もさまざまだ。『インサイドセールス
実践の教科書 立ち上げから組織づくり、事業成長まで』は、インサイドセールス
の立ち上げ期・成長期・拡大期・成熟期を網羅し、各フェーズで役立つノウハウを
整理・解説していく。本書を手掛かりに課題を洗い出し、インサイドセールスの
真価を発揮させよう。
https://saleszine.jp/article/detail/7170?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
◆若手社員の5割は「電話が苦手」
心理的ハードルと“見えない壁”を乗り越え、アポイントを獲得する秘訣
営業職に挑戦する若手社員が最初にぶつかる壁が「電話営業」です。
調査によれば、若手社員の約半数が「電話が苦手」と感じています。今回は、
若手社員が電話を苦手と感じる理由や乗り越え方、訪問アポイントを獲得する
ための工夫など、マネージャーが意識するべきポイントを掘り下げます。
https://saleszine.jp/article/detail/7123?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:21本(5/16~5/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・XactlyとServiceNow、SPMとSOMの統合に向けて提携へ(05-22)
https://saleszine.jp/news/detail/7203?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・フリーアドレス企業の4割が「急な相談がしづらい」と回答/PHONE APPLI調査
(05-22)
https://saleszine.jp/news/detail/7201?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・UPWARD、Salesforce上で登記情報を取得できる機能を提供開始(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/7202?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・駐車場シェアリングサービスのakippa、営業データを一元管理するため
「Zoho CRM」を導入(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/7200?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・ヴァリューズがBtoBウェブ接客SaaS「immedio」を導入 商談供給数が1.5倍へと
増加(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/7197?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・JSOL、製薬・医療機器メーカーに向けてCRM・データ利活用サービスの提供を
開始(05-21)
https://saleszine.jp/news/detail/7199?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・ソフトブレーン、「eセールスマネージャー」と「LINE WORKS」が連携可能に
するアプリをリリース(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/7196?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・Sansan、十六銀行とBill Oneのパートナー契約を締結(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/7195?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・JAPAN AIがGoogleカレンダーと連携した予定調整AIエージェントを提供開始
(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/7192?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・46.3%が「営業活動の分析」でBIツールを活用 効果実感において企業間に差
/キーウォーカー(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/7194?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・マッチョイズムは害悪か 職場における「強さを競う文化」を調査
/リクルートマネジメントソリューションズ(05-20)
https://saleszine.jp/news/detail/7193?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・ailead、Speeeの導入事例を公開
商談データ一元管理で提案精度・顧客満足度が向上(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/7191?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・Box、AIエージェントを取り込んだ新しいAIプラットフォームを発表(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/7190?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・Puzzle Ring FactoryとSalesRetrieverが戦略的連携(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/7189?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・チームスピリットが「Ask One」を導入 展示会オペレーションを改善し
ARR成長の基盤を構築(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/7188?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・ログリー、「ウルテク」にAIでサイト訪問企業のインテント分析を自動化する
機能をリリース(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/7187?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・Sales Marker、「Sales Marker スーパーエージェント」をリリース(05-19)
https://saleszine.jp/news/detail/7186?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・パートナーズ、全社員を対象に印象マネジメント研修を開催(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7184?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・pickupon、音声議事録AI「pickupon」に新機能を追加
HubSpotとの連携を強化(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7182?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・IBMとSalesforce、エージェント型AIに自社データを活用するための
新エージェントを発表(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7183?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
・ナレッジワーク、新プロダクト「ナレッジワークAI商談記録」をリリース
(05-16)
https://saleszine.jp/news/detail/7180?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(5/16~5/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 若手社員の5割は「電話が苦手」
心理的ハードルと“見えない壁”を乗り越え、アポイントを獲得する秘訣
https://saleszine.jp/article/detail/7123?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
●2位 【書籍紹介】インサイドセールスの疑問を解きほぐす!
現場のガイド『インサイドセールス実践の教科書』
https://saleszine.jp/article/detail/7170?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
●3位 [新連載]「教えない」ほうがうまくいく?
営業新入社員の「自ら学ぶ力」を育むたったひとつのコツ
https://saleszine.jp/article/detail/7122?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
●4位 「営業の仕事が理解されていない」「本当にデータがない」
改革前に組織の良い点・悪い点を整理しよう
https://saleszine.jp/article/detail/7045?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
●5位 「商談後ノーレス」に悩んでいませんか?
顧客と共創するための商談プロセスの設計
https://saleszine.jp/article/detail/7107?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 UPWARD、Salesforce上で登記情報を取得できる機能を提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/7202?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
●2位 Box、AIエージェントを取り込んだ新しいAIプラットフォームを発表
https://saleszine.jp/news/detail/7190?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
●3位 ソフトブレーン、「eセールスマネージャー」と「LINE WORKS」が
連携可能にするアプリをリリース
https://saleszine.jp/news/detail/7196?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
●4位 JSOL、製薬・医療機器メーカーに向けてCRM・データ利活用サービスの
提供を開始
https://saleszine.jp/news/detail/7199?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
●5位 JAPAN AIがGoogleカレンダーと連携した予定調整AIエージェントを提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/7192?utm_source=saleszine_regular_20250523&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィールを更新して最適な情報を受け取ろう
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お仕事や関心内容にお変わりはございませんか?
適切な情報をお届けするために
翔泳社では定期的なプロフィール更新をお願いしています。
▼マイページはこちら
https://shoeisha.jp/users/profile
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/slz?token=&utm_source=40656&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/slz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
(c)2025 SHOEISHA. All rights reserved.