新人営業が伸びるセルフコーチング/8割以上がDLコンテンツに「がっかり」
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。
◆[新連載]「教えない」ほうがうまくいく?
営業新入社員の「自ら学ぶ力」を育むたったひとつのコツ
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも
不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育成を
行うことになります。「OJTの時間がたっぷりとれない」「今どきの若手をどう
教育するべきかわからない」「自律的に学習する習慣を身につけてほしい」……
育成に関する悩みが尽きることはないでしょう。そこで、本連載では若手が自ら
伸びていくための「セルフコーチング」について、その必要性と定着の方法を
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7122?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆8割以上が、個人情報と引き換えのダウンロードコンテンツに「がっかり」
/IDEATECH調査
「リサピー」を運営するIDEATECHは、個人情報を提供してコンテンツ/WPを
ダウンロードしたことのある、BtoB企業(BtoBもしくはBtoBとBtoCの
どちらも展開)の経営者/マーケティング責任者・担当者312名を対象に、
ダウンロードコンテンツに関する満足度実態調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/7171?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:5本(5/9~5/16)
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◆「営業の仕事が理解されていない」「本当にデータがない」
改革前に組織の良い点・悪い点を整理しよう
前回は“ドライバーKPI”の概念を紹介しました。今回からは実践編として、
営業組織が実際に“停滞”から抜け出し、大きな成果につなげた事例を
紹介します。経営からのプレッシャーと未達成の悪循環で疲弊していた現場が、
いかにして本質的なKPIにたどり着き、変革を成し遂げたのか。
その裏側にあったリアルをお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/7045?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
◆人生を左右する“意思決定”のプロフェッショナルへ
AI時代の不動産営業が提供する付加価値とは
「営業はAIに代替されるのか?」そんな問いを耳にする機会が増えてきました。
とくに不動産業界では、オンライン内見や、AIによる物件提案・価格査定など、
これまで人が担ってきた業務がテクノロジーによって効率化されています。
一方で、不動産のような人生を左右する大きな決断において、求められるのは
情報や効率だけではありません。AI活用が進む今だからこそ見つめ直したい
“営業の本質”について考える本連載。第1回は、不動産セールスが提供する
付加価値について紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/7079?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
◆[新連載]「教えない」ほうがうまくいく?
営業新入社員の「自ら学ぶ力」を育むたったひとつのコツ
新年度となりました。新人営業の受け入れ、育成は事業・企業の成長のためにも
不可欠です。一方で、多くのマネージャー、先輩社員は自身の業務に加えて育成を
行うことになります。「OJTの時間がたっぷりとれない」「今どきの若手をどう
教育するべきかわからない」「自律的に学習する習慣を身につけてほしい」……
育成に関する悩みが尽きることはないでしょう。そこで、本連載では若手が自ら
伸びていくための「セルフコーチング」について、その必要性と定着の方法を
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7122?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
◆「商談後ノーレス」に悩んでいませんか?
顧客と共創するための商談プロセスの設計
営業組織を強化するための「仕組み」をつくる企業が増えてきています。
一方で、その仕組みがなかなか大きな成果につながっていないと感じている
組織も多いのではないでしょうか。本連載「図解でわかる! 共創型営業を
実現するセールスイネーブルメント」では、スタートアップ4社で
10億円以上の受注実績を持つグロース請負人・鈴木純太(ジェイ)さんが、
実際に活用している「営業モジュール」を交えながら、成果につながる
セールスイネーブルメントの手法を具体的に解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/7107?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
◆【書籍紹介】“営業とマーケの溝”に終止符を打つ!
既存顧客にフォーカスする戦略「ABM」実践ガイド
営業とマーケティングの“溝”を埋めなければ、成果は頭打ちになる。
この分断を乗り越え、両者が一体となり顧客にアプローチする手法が
「ABM(アカウントベースドマーケティング)」だ。
ABMはマーケティング部門だけでなく、営業部門、ものづくり部門などを含む
全社が連携してこそ成果を最大化できる。今こそABMを基本から理解し、
戦略として実行しよう。
https://saleszine.jp/article/detail/7149?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:17本(5/9~5/16)
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・ナレッジワーク、顧客向け提案書などの共有体験を大幅に向上する新機能
「自動マスキング」をリリース(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/7177?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・HR Forceがデジタルセールスルーム「コレタ for Sales」を導入
有効商談化率が2倍に(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/7176?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・約7割のBtoB企業が「新規顧客開拓の重要性」を認識するも、
目標を達成できたのは4割程度/ユーソナー(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/7179?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・約9割が自社の企業文化のアップデートが必要と回答
課題は「経営層と従業員の意識の乖離」/月刊総務調査(05-15)
https://saleszine.jp/news/detail/7178?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・クリエイティブホープ、顧客分析ソリューション「もっとHOT見込リスト+」を
リリース(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/7175?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・南海プライウッド、ハンモックの名刺管理・営業支援ツール
「ホットプロファイル」を活用し、営業DXを実現(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/7174?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・ハンモック、「ホットプロファイル」にAIファイル管理機能を搭載(05-14)
https://saleszine.jp/news/detail/7173?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・キリンHD、キリングループの生成AIツール「BuddyAI」を
国内従業員約1万5,000人に展開拡大(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7167?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・8割以上が、個人情報と引き換えのダウンロードコンテンツに「がっかり」
/IDEATECH調査(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7171?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・営業部などで名刺交換や商談後に必ずフォローメールを送っているのは1割未満
/Sansan調査(05-13)
https://saleszine.jp/news/detail/7169?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・IVRyがBtoB ウェブ接客SaaS「immedio」を導入 商談数が200%以上増加
(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/7166?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・ナレッジワーク、営業資料や営業ノウハウの発見を支援する「ジョブ検索」を
アップデート(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/7165?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・従業員の4分の1を再配置する見通し
デジタル労働時代に向けて人事責任者へ調査/Salesforce(05-12)
https://saleszine.jp/news/detail/7159?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・IBM、AIエージェントの構築、運用、管理を支援する、
包括的なエージェント機能群を発表(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7162?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・SALESCORE、Salesforce支援サービス「SFA Success Tracker」を提供開始
(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7161?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・HubSpot、「Breeze顧客対応エージェント」をアップデート(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7160?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
・ChatSenseの追加学習AI機能 生成AIがSlackの会話データをもとに
回答する機能をリリース(05-09)
https://saleszine.jp/news/detail/7156?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/9~5/15)
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<記事>
●1位 人生を左右する“意思決定”のプロフェッショナルへ
AI時代の不動産営業が提供する付加価値とは
https://saleszine.jp/article/detail/7079?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
●2位 「商談後ノーレス」に悩んでいませんか?
顧客と共創するための商談プロセスの設計
https://saleszine.jp/article/detail/7107?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
●3位 [新連載]「教えない」ほうがうまくいく?
営業新入社員の「自ら学ぶ力」を育むたったひとつのコツ
https://saleszine.jp/article/detail/7122?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
●4位 [新連載]ギリギリ達成ループを抜け出し、飛躍的な成果を生み出す
“ドライバーKPI”とは
https://saleszine.jp/article/detail/7044?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
●5位 “体調に関する会話”が心理的安全性を育む
日本イーライリリーが実践したMRのリーダーシップ開発育成
https://saleszine.jp/article/detail/7077?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 8割以上が、個人情報と引き換えのダウンロードコンテンツに「がっかり」
/IDEATECH調査
https://saleszine.jp/news/detail/7171?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
●2位 約9割が自社の企業文化のアップデートが必要と回答
課題は「経営層と従業員の意識の乖離」/月刊総務調査
https://saleszine.jp/news/detail/7178?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
●3位 約7割のBtoB企業が「新規顧客開拓の重要性」を認識するも、
目標を達成できたのは4割程度/ユーソナー
https://saleszine.jp/news/detail/7179?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
●4位 パナソニック グローバル環境事業開発センター
環境エネルギー事業推進室が「SalesNow」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/7153?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
●5位 従業員の4分の1を再配置する見通し
デジタル労働時代に向けて人事責任者へ調査/Salesforce
https://saleszine.jp/news/detail/7159?utm_source=saleszine_regular_20250516&utm_medium=email
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