営業資料の目的と必要性を見直そう/日本の営業の「無駄な時間」約1兆円に
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆提案資料は「誰のため」につくる?
営業資料の目的と必要性をチームで見直し、管理するコツ
営業資料と言っても、ひとつあればすべての顧客に使えるというわけでは
ありません。相手に応じたカスタマイズや、場合によってはバージョンアップが
必要になるため、気がつけばフォルダ内によく似た資料がずらりと並んでいた
という経験がある人もいるのではないでしょうか。この記事では
「資料の必要性」や「チーム内での資料管理の大切さ」をテーマに、
顧客向けに資料や情報を提供する際のポイントや、組織で資料を管理する際に
便利な機能をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4464?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆日本の営業の「無駄な時間」、昨年発表の調査から約1,500億円分増加
約1兆円に/HubSpot調査
CRM(顧客関係管理)プラットフォームを提供するHubSpot Japanは
第4回「日本の営業に関する意識・実態調査2023」を実施。
営業担当者が感じている「無駄な時間」を金額換算すると年間約1兆円にのぼり、
2021年12月調査時から約1,500億円増加した結果となりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4529?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:4本(2/10~2/17)
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◆配置替えで課員を動揺させてしまった過去も
重圧を楽しみに変えるりそな銀行小林さんのリーダー論
「男社会」や「体育会系」の印象が強かった営業職。近年はそのような
ステレオタイプが解消され、営業職のロールモデルは多様化しています。
本連載では、ロールモデルのひとつとして「営業組織の女性リーダー」に
フォーカス。営業担当者としてのキャリアの重ね方やリーダーとしての
マネジメント論、今後に向けたチャレンジなどを語っていただくことで、
営業職で活躍したい読者にヒントを提示します。第3回はりそな銀行の小林さんに
話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4456?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
◆すべての起点はカスタマーサクセスに EYSCが提唱する顧客接点DX3.0
購買者・利用者の意識がモノ消費からコト消費へと変化する中で、
製品・サービスを提供する側にも意識の変革が求められている。
2023年1月26日に開催されたSalesZine Day 2023 Winterにおいて、
EYストラテジー・アンド・コンサルティング(以下、EYSC)の
カスタマーエクスペリエンス・トランスフォーメーション ディレクター
矢崎隆弘氏が、「顧客接点DX」をテーマにカスタマーサクセスを起点とした
新世代の営業スタイルを提案した。
https://saleszine.jp/article/detail/4488?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
◆「質問力」が上がれば受注率は上がる! ソフトブレーンが解説する
「TOPセールスが使う質問力の極意」
新規開拓目標の2.2倍という素晴らしい数字を達成した営業は、どのような
「質問力」をもってして案件化率と受注率を引き上げてきたのか。
2023年1月26日に開催されたSalesZine Day 2023 Winterでは、
「共創のリーダーとなる営業組織づくり」をテーマとし、
「企業間共創のリーダー」としての営業のあり方が多様なセッションを通して
紹介された。本稿では、営業改革支援を行うソフトブレーンが営業の研究により
導き出した「TOPセールスが使う質問力の極意」を紹介する。
https://saleszine.jp/article/detail/4506?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
◆提案資料は「誰のため」につくる?
営業資料の目的と必要性をチームで見直し、管理するコツ
営業に限った話ではありませんが、日々の業務を行ううえでどうしても
必要になってくるのが各種資料。それも、営業資料と言っても、ひとつあれば
すべての顧客に使えるというわけではありません。相手に応じたカスタマイズや、
場合によってはバージョンアップが必要になるため、気がつけばフォルダ内に
よく似た資料がずらりと並んでいたという経験は、誰しもあるでしょう。
今回の記事では営業資料をベースに「資料の必要性」や「チーム内での資料管理の
大切さ」をテーマに、顧客向けに資料や情報を提供する際にまず考えたいことや、
組織で資料を管理する際に便利な機能をご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/4464?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:15本(2/10~2/17)
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・日本の営業の「無駄な時間」、昨年発表の調査から約1,500億円分増加
約1兆円に/HubSpot調査(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4529?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・ヒューテック、営業管理ツールGENIEE SFA/CRMを導入
製造業における部門横断での活用を実現(02-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4528?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・カオナビ、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」を導入
データに基づく戦略立案を実現(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4527?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・パワーインタラクティブ、「企業情報解析ツールplus」提供へ
企業属性を自動でMA・SFAなどに付与(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4526?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・BtoB購買検討者の半数以上、「資料がわかりにくいサービスを検討対象から
外す」と回答/LOOV調査(02-15)
https://saleszine.jp/news/detail/4522?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・オンライン商談自動書き起こし・解析ツールの「アンプトーク」、
Google Meetとの連携を開始(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4524?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・水嶋玲以仁氏、BALES BPOカンパニー顧問に
営業DXの推進でインサイドセールス業界の発展目指す(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4523?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・commmune、Zapierとの連携によりコミュニティ運営業務を自動化
API拡充で外部連携も強化(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4521?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・製薬・医療業界セールス支援のシャペロン、ALL STAR SAAS FUNDらより
総額3.5億を調達(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4520?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・2022年に転職した人の7割以上が「転職時にリスキリングの必要があった」
と回答/Eight調査(02-14)
https://saleszine.jp/news/detail/4516?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・アコム、名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
情報整理の効率化・ペーパーレス化を実現(02-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4518?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・ハンドレッド、HubSpotの導入支援・外部サービス連携などの資料16点を
無料ダウンロード形式で公開(02-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4517?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・70%以上が、ホワイトペーパー施策による製品・サービスの受注経験あり
/Appmart調査(02-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4515?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・中小企業のDX実態調査 約4割のIT化が進まず、二極化傾向に
/ソニーネットワークコミュニケーションズ(02-13)
https://saleszine.jp/news/detail/4512?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
・Kaizen Platform、商談解析クラウドaileadを導入
情報共有・育成・面接の質が向上(02-10)
https://saleszine.jp/news/detail/4514?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(2/10~2/16)
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<記事>
●1位 すべての起点はカスタマーサクセスに EYSCが提唱する顧客接点DX3.0
https://saleszine.jp/article/detail/4488?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
●2位 「質問力」が上がれば受注率は上がる!
ソフトブレーンが解説する「TOPセールスが使う質問力の極意」
https://saleszine.jp/article/detail/4506?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
●3位 提案資料は「誰のため」につくる?
営業資料の目的と必要性をチームで見直し、管理するコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4464?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
●4位 アウトバウンド営業はなぜ必要? 顧客の関心をどう惹きつけるか
https://saleszine.jp/article/detail/4468?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
●5位 身につけたスキルは必ず武器になる
──若手営業職のリスキリングに取り組む中央電力・南さんが伝えたいコト
https://saleszine.jp/article/detail/4445?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 commmune、Zapierとの連携によりコミュニティ運営業務を自動化
API拡充で外部連携も強化
https://saleszine.jp/news/detail/4521?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
●2位 日本の営業の「無駄な時間」、昨年発表の調査から約1,500億円分増加
約1兆円に/HubSpot調査
https://saleszine.jp/news/detail/4529?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
●3位 2022年に転職した人の7割以上が「転職時にリスキリングの必要があった」
と回答/Eight調査
https://saleszine.jp/news/detail/4516?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
●4位 BtoB購買検討者の半数以上、「資料がわかりにくいサービスを検討対象から
外す」と回答/LOOV調査
https://saleszine.jp/news/detail/4522?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
●5位 ヒューテック、営業管理ツールGENIEE SFA/CRMを導入
製造業における部門横断での活用を実現
https://saleszine.jp/news/detail/4528?utm_source=saleszine_regular_20230217&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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