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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2023 Winter

2023年1月26日(木)10:00-16:00

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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共通言語は"40度の熱でも、0.5秒でわかるか" PLGで約11万社導入のStock

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
東京も急に冷え込み、びっくりしております。
下半期も身体を温めつつ、頑張りましょう!

今週のおすすめ記事はこちらです。

◆共通言語は「40度の熱があっても、0.5秒でわかるか」
PLGで約11万社導入を果たしたStock

プロダクト主導で成長するPLG(Product Led Growth)の好例として注目
されるStockの代表にインタビューを実施!ユーザーが使いやすいプロダクトを
提供し続けるための共通言語や、さらなる成長のためにどのような「営業組織」
が必要かというテーマなど、営業組織の皆さんに読んでいただきたい
ポイントがたっぷりです。ぜひご一読ください!
https://saleszine.jp/article/detail/4017?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

◆中小企業のDX推進「進んでいる」は38.8%
「推進可能な人材」の不足等が課題/BizHint調査

「BizHint」は、中小企業決裁者183名を対象に「自社のDXに関するインター
ネット調査」を実施。DXの進捗に関わらず、「DXを推進するために必要なもの」
のトップは「推進可能な人材」となりました。
https://saleszine.jp/news/detail/4069?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

それでは新着記事、ランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:6本(9/30~10/7)
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◆「商談」から「相談」の時代へ、ICTBの法則が紡ぐ新時代の営業
決裁者マッチングのパイオニアに聞く

 顧客自ら情報を収集するようになり、BtoBビジネスにおける「商談」の役割は
変化した。たとえば顧客のニーズの把握はマーケティング部門が担い、営業は
提案・クロージングに集中できるようになった組織もあるだろう。常に顧客の
購買行動に合わせて変化してきたBtoBセールスだが、現在はどのような変化が
巻き起こっているのだろうか。本稿では2014年からパイオニアとして「決裁者
マッチング領域」を牽引してきたオンリーストーリー 代表取締役CEO 平野哲也さん
が登場。これからのBtoBセールスにおいて必要な考え方についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3963?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

◆ぬるすぎても熱すぎても成長はできない
経験学習サイクルを支援し、自律型人材を育てよう!

 本連載のテーマは環境変化に適応し、新たな価値を創造し続けることの
できる営業組織づくりとマネジメント。第2回は、人材育成をどうアップデート
していくべきか考えていきたいと思います。
https://saleszine.jp/article/detail/3992?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

◆売れないネガティブループを断ち切る近道は、“できる人を演じる”こと

 この情勢で順調に契約を獲得できている人は極めて少ない。長引くコロナ禍、
人口減、円高、戦争……などなど。この状況で目標を達成するのは至難の業だ。
ノルマの未達成が続けば、どんな人だって気持ちは落ち込むもの。“売れない
から自信がなくなっていく”→“自信がなくなるからより売れなくなる”と
いった悪循環にハマる。そしてさらに元気がなくなりもっと売れなくなる
ネガティブループに陥ってしまうのだ。この状態からは一刻も早く抜け出した
ほうが良いに決まっている。ネガティブループから一瞬で抜け出す
打開策を紹介させていただきたい。
https://saleszine.jp/article/detail/4000?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

◆「Gainsightにカスタマーサクセスを学んだ」
利用状況を10秒で可視化、SPEEDA解約率減へ

 2022年5月、世界シェアトップクラスのカスタマーサクセスプラットフォーム
Gainsight(ゲインサイト)が日本法人を設立し、本格展開を始めた。その
Gainsightを2018年から導入し、カスタマーサクセスに役立てていたのが
ユーザベースの提供する経済情報プラットフォーム「SPEEDA」だ。コロナ禍で
解約率の上昇に悩まされたがGainsightの活用を中心としたアクションで改善に
成功したという。いち早く導入したユーザベースから見た、Gainsightの魅力
とは何か。同社SPEEDA事業のカスタマーサクセスを牽引する、
宮崎泰さんと中尾太郎さんにお話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/3833?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

◆共通言語は「40度の熱があっても、0.5秒でわかるか」
PLGで約11万社導入を果たしたStock

 広告費用をかけず、非IT企業を中心に11万社近くに導入されている情報共有
ソリューションの「Stock」は、プロダクト主導で成長するPLG(Product 
Led Growth)の好例として注目されている。提供する株式会社Stockでは、
非IT企業のユーザーでも直感的でわかりやすいプロダクトを提供し続けるべく、
「40度の熱があっても、0.5秒で理解できる機能か」を共通言語にプロダクトを
磨き続けているという。今回、同社代表の澤村大輔さんにインタビューを実施。
創業の経緯から、今後のSales Led Growthの展望、情報共有にツールを
使う際に大切な考え方までを聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4017?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

◆投資対効果4倍以上! 大手企業も実践する
Sales Techに不可欠な企業データ活用法

 2022年7月26日に開催された「SalesZine Day 2022 Summer」。今回は
「Sales Data Matters データドリブン組織で叶えるBtoB CXの実現」を
テーマに、データを組織力向上やCX向上の糧とする各社の取り組みが
紹介された。本稿では、ランドスケイプから社名を変更したユーソナーの
営業本部 企画グループ 執行役員を務める鈴木彩乃氏が登壇したセッション
「投資対効果4倍以上!大手企業も実践するSales Techに
不可欠な企業データ活用法」の内容をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/3815?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:30本(9/30~10/7)
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・74.2%が重要事項説明書の電子化にポジティブ
対応が進んでいる企業は半数以下/ペーパーロジック調査(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4075?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・日本の中小企業リーダーと従業員、業務やワークライフバランスへの
満足度が対象国内で最下位に/アドビ調査(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4074?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・Sansan Innovation Award 2022受賞企業を発表 
鈴与、ベルシステム24など(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4072?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・PHONE APPLI、社員1人ひとりの成功を目指すヒューマンサクセス
本部本部長に半澤 直樹氏が就任(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4073?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・スマート介護とLINE WORKSが連携 介護領域のDX化により
新たな購買体験を提供(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4068?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・中小企業のDX推進「進んでいる」は38.8%
「推進可能な人材」の不足等が課題/BizHint調査(10-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4069?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・パーソルP&T、ミーティングマネジメントツール「TIMO」正式版提供へ
会議プロセスのデジタル化推進(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4067?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・ベーシックとベイジが業務提携 サイトの戦略設計・制作支援により、
BtoB企業の商談機会最大化を加速(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4066?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・営業トーク支援ツールUKABU、音声操作機能β版の提供へ
会話に合わせてスクリプトや質問を表示(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4061?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・ハンドレッド、HubSpot拡張アプリ「Data Expander」提供開始(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4060?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・HubSpot、2022年度版サステナビリティーレポート公開
ESG活動指針となる主要ポリシーを採用(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4056?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・経営者の79.6%が1on1ミーティングの内容・結果を評価に反映
/ロジック・ブレイン調査(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/4054?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・中小企業向け名刺管理サービスEight Team、契約件数3,000件突破
最多は情報通信サービス業(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4062?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・日程調整ツールJicoo、ルーティングフォーム機能を提供
問い合わせから担当者の日程調整までを自動化(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4059?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・MiiTel for Zoom新機能をリリース すべての文字起こしから
商談検索が可能に(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4058?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・CTIシステムComdesk Leadとワークフロー自動化ツールZapierが
連携開始(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4057?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・26.7%の企業が「経営の見える化」を実施
データ入力・蓄積などの徹底が課題/オロ調査(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4048?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・22卒の新人研修、満足できなかった新人の6割以上が転職を検討・実施
/ユームテクノロジージャパン調査(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/4042?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・凸版印刷とHCC、医療ビックデータの解析研究プロジェクトを開始
製薬会社向け解析サービス構築を目指す(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4051?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・東急不動産HD、データ分析基盤「Dr.Sum」とBIダッシュボード
「MotionBoard」を導入(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4053?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・ゆうちょ銀行が音声解析AI電話MiiTelを導入
分散受電体制の構築・応対スキル向上へ活用(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4052?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・管理職の83.2%、マネジメントに人事の知識・ノウハウが必要と回答
/HR University調査(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4038?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・FAXで注文書を受け取る受注業務担当者のうち、
58.4%が「FAX出社」を経験/Sansan調査(10-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4037?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・2022年新卒採用力ランキング 日本生命保険が2年連続総合1位
/ダイヤモンド・ヒューマンリソース調査(10-01)
https://saleszine.jp/news/detail/4041?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・オンライン営業システムbellFace、情報セキュリティ国際標準規格
ISO27017を取得(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4050?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・ニコン、ひとりあたり最大約20%の年収水準引き上げを決定
専門性を有する多様な人材の継続的確保を企図(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4045?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・ドーモ、年次カンファレンスDomopalooza Japanにて
「データアンバサダー」を表彰(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4043?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・インターコム、クラウド電話+ビジュアルIVRサービスのパック商品提供へ
設定作業なしで利用が可能(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4046?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・音声解析AI電話MiiTel、インドネシアのユーザー数500人を突破
海外における働き方改革へ貢献(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4044?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

・LinkedIn、日本のスタートアップ上位10社とその傾向を発表
AI・DX・コロナ禍以降の消費行動(09-30)
https://saleszine.jp/news/detail/4036?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(9/30~10/6)
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<記事>

●1位 「Gainsightにカスタマーサクセスを学んだ」
利用状況を10秒で可視化、SPEEDA解約率減へ
https://saleszine.jp/article/detail/3833?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

●2位 ぬるすぎても熱すぎても成長はできない
経験学習サイクルを支援し、自律型人材を育てよう!
https://saleszine.jp/article/detail/3992?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

●3位 共通言語は「40度の熱があっても、0.5秒でわかるか」
PLGで約11万社導入を果たしたStock
https://saleszine.jp/article/detail/4017?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

●4位 「商談」から「相談」の時代へ、ICTBの法則が紡ぐ新時代の営業
決裁者マッチングのパイオニアに聞く
https://saleszine.jp/article/detail/3963?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

●5位 売れないネガティブループを断ち切る近道は、“できる人を演じる”こと
https://saleszine.jp/article/detail/4000?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 経営者の79.6%が1on1ミーティングの内容・結果を評価に反映
/ロジック・ブレイン調査
https://saleszine.jp/news/detail/4054?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

●2位 FAXで注文書を受け取る受注業務担当者のうち、
58.4%が「FAX出社」を経験/Sansan調査
https://saleszine.jp/news/detail/4037?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

●3位 管理職の83.2%、マネジメントに人事の知識・ノウハウが必要と回答
/HR University調査
https://saleszine.jp/news/detail/4038?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

●4位 中小企業のDX推進「進んでいる」は38.8%
「推進可能な人材」の不足等が課題/BizHint調査
https://saleszine.jp/news/detail/4069?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

●5位 2022年新卒採用力ランキング
日本生命保険が2年連続総合1位/ダイヤモンド・ヒューマンリソース調査
https://saleszine.jp/news/detail/4041?utm_source=saleszine_regular_20221007&utm_medium=email

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