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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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SalesZine Day 2025 Summer

2025年7月24日(木)13:00~18:20

高橋浩一さんがゆく! 大企業のセールスイネーブルメントの工夫

JTB法人営業の変革 コロナ禍を越え、「デジタル化」と「体験型」で進化する人材育成

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 コロナ禍を経て、旅行業界のビジネスモデルは大きく変化しました。とくに法人領域では、企業が旅行会社に求める価値観が多様化し、提供されるサービスも進化しています。これにより、提供側には新たな営業ノウハウが求められ、営業担当者の育成が喫緊の課題となっています。こうした状況下で、業界最大手のJTBは2024年よりデジタルツールを活用したセールスイネーブルメント活動を開始。本稿では、新たな時代に向けたJTBのBtoB営業人材育成の取り組みについて、TORiX 代表取締役の高橋浩一さんが、JTBで法人ビジネスを担当するビジネスソリューション事業本部・渡辺紳さんにうかがいます。

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SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)

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石田仁志(イシダヒトシ)

IT系フリーライター、記者。IT系の業界紙で記者として15年活動、編集部門のトップを経てフリーに。エンタープライズ系からTech系、組込み系まで幅広い領域を取材。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/7298 2025/07/10 07:00

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