マーケティングや営業に携わっていると「リードナーチャリング」という言葉を耳にすることが多いでしょう。リードナーチャリングとは「見込み顧客の育成」のことで、リード(見込み顧客)の購買意欲を高めるための取り組みです。しかし「育成の仕方がわからない」「リードの獲得に注力していて育成をするリソースがない」など、見込み顧客の育成に課題を抱える企業も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、「リードナーチャリングとは何か」という概要から、取り組むメリット、具体的な施策例や進め方を解説します。
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- リードナーチャリングとは
- リードナーチャリング:リードの見込み度を高めること
- リードジェネレーションとの違い
- リードクオリフィケーションとの違い
- リードナーチャリングの役割
- リードナーチャリングの位置づけ
- リードナーチャリングはマーケティングとインサイドセールスが行う
- なぜ注目される?リードナーチャリングの必要性
- インターネットによって情報収集が容易になっている
- 購買プロセスが長期化・多様化している
- 市場が成熟して競争が激化している
- リソース不足により休眠顧客をフォローしきれていない
- リードナーチャリングを行うメリット
- リードの囲い込みができる
- リードの取りこぼしを防ぐ
- 見込み度の高い商談を創出できる
- リードナーチャリングを行うデメリット
- リードナーチャリングの導入のやり方・6つの手順
- リードナーチャリングの主な手法・施策
- インサイドセールス
- メールマーケティング
- オウンドメディア
- ホワイトペーパー
- SNS
- セミナー、ウェビナー
- Web広告
- DM
- リードナーチャリングのKPIの設定・主な指標
- メールの開封率・返信率
- クリック率
- コンバージョン率
- リードナーチャリングを成功させるコツ
- 効果を検証する
- 適切なツールを活用する
- リードの見込み度をスコアリングする
- インサイドセールス部門等と連携する
- まとめ
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