SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

できない営業をできる営業に!「行動科学マネジメント」で組織を変える

【営業マネジメントへの処方箋】部下との信頼関係を構築する「短時間ミーティング」とは?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

「もっと“風通しのいい”職場にしたい」「コミュニケーションを活発にしたい」、あるいは「部下から何でも相談してもらえる“信頼される上司”でありたい」──。そう考えるマネージャーの方も多いことでしょう。そのための施策を行動に落とし込むには、何をすればいいか? 今回は行動科学マネジメントの推奨する「短時間ミーティング」についてお話しします。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

コミュニケーションの「目的」を考えてみよう

<行動科学マネジメントの特徴>

  • 人の内面ではなく、人の“行動”そのものにフォーカスするマネジメント
  • 人間の行動のメカニズムを利用して、“望ましい行動”を繰り返させることを目的としたマネジメント
  • 8割の人材を同時にハイパフォーマーへと底上げするマネジメント

 こうした特徴から、「行動科学マネジメントは上司と部下の1対1のコミュニケーションは重視しない(あるいはまったく関係ないものとする)」と思われる方もいます。

 しかし、それは大きな誤解です。実は行動科学マネジメントは、職場におけるコミュニケーションを非常に大事にします。

「上司とのコミュニケーションの量が少ないほど部下の離職率は高く、コミュニケーションの量が多いほど離職率は低い」。これは行動科学マネジメントの常識でもあります。では、なぜコミュニケーションが必要なのでしょうか?

 ここでも多くの方が誤解されます。「部下と仲良くなることで互いの間に“絆”が生まれる」「強い絆があれば、そうかんたんに会社を辞めることはないだろう」「やはり何だかんだ言っても、ビジネスの世界は“義理と人情”が大事」。そう考えるマネージャー層が大勢います。

 もちろん、職場において上司と部下が「親しくしてはいけない」ということはありません。また信頼に値しないような上司に従おうとする部下はいないでしょうし、コミュニケーションがまるでなく人の話を聞く耳を持たない人物に、何か重要な相談をすることもありません。

 しかし行動科学マネジメントでは、そうした基本的なこととは別に、コミュニケーションをとる大きな目的があります。

 ひとつは「信頼関係の構築」です。当然のことですが、前述のように、信頼に値しない上司に人は従おうとはしないものです。

 信頼関係の構築と言うと何だか曖昧な、精神的な意味合いの言葉で、「行動科学マネジメントらしくない」と思われるかもしれませんが、これはいわゆる「環境づくり」を意味するものです。

 どんな環境かと言えば、それは「(上司と部下が)何でも話し合える環境」です。営業において判断に迷った際に、相談すれば的確なアドバイスをくれる。ミスを犯した際にも親身になって共に解決策を見出そうとしてくれる……。そんな上司がいて、自分の日々の働きぶりを把握し、承認してくれる職場環境においてこそ、部下は心理的安全性を保ち、自らのパフォーマンスを伸ばしていくことができるのです。

 もうひとつのコミュニケーションの目的は「相手の動機づけを知る」ということ。

 以前この連載の第3回の記事で「相手が自発的に行動するための動機づけ(専門的には「リインフォース」と言います)を部下に与えることが上司の大きな役目である」というお話をしました。

 相手(部下)はどんなことを望んで成果を挙げようとするのか? 仕事に何を求めるのか? 価値観が多様化している現在、それは決して「お金」や「出世」に限ったものではありません。そうした個々の価値観を知るために、日々のコミュニケーションは必要なのです。

次のページ
「腹を割ってじっくり話す」は必要ない?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
できない営業をできる営業に!「行動科学マネジメント」で組織を変える連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

社団法人行動科学マネジメント研究所所長 石田淳(イシダ ジュン)

株式会社ウィルPMインターナショナル代表取締役社長や社団法人組織行動セーフティマネジメント協会代表理事などを務め、日経BP主催『課長塾』講師としても登壇。米国のビジネス界で大きな成果を上げる行動分析を基にしたマネジメント手法を日本人に適したものに独自の手法でアレンジし、「行動科学マネジメント」として確立。その実績が認められ、日本で初めて組織行動の安全保持を目的として設立された社団法人組織行動セーフティマネジメント...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/5195 2023/10/12 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング