バベルが提供する商談解析クラウドailead(エーアイリード)は、IP電話サービスの「Zoom Phone」および「Dialpad」との連携が可能になった。各種ウェブ会議サービスとの連携に加え、IP電話連携を実装したことで、インサイドセールスの架電からフィールドセールスの商談までの可視化が可能となり、営業活動におけるDXを実現可能にする。
IP電話連携の概要
aileadとZoom Phone、Dialpadを連携することで次の機能が利用可能となる。
- 通話データの自動録音・再生機能
- 通話内容の自動文字起こし機能
- Salesforceへの通話データ連携
- 通話内容の共有機能(全体・部分指定可能)
IP電話連携のポイント
1. 架電における会話を自動記録
通話内容が自動的に文字起こしされ架電の際のメモ書きが不要となる。また、Salesforceへのデータ連携が可能なため、CRM入力工数の削減が可能。
2. 効率的な振り返りとフィードバック
自動文字起こしと録音データを活用し、短時間で質の高いフィードバックと振り返りが可能。実際に会話した通話音声を文字起こしデータと併せて確認できるため、インサイドセールスメンバーの育成やトークの分析・改善に役立てられる。
3. ビジネス部門での情報共有をスムーズに
通話の録音・文字起こしデータをインサイドセールス部門のみならずフィールドセールス、カスタマーサクセスなど各部門に共有することが可能。商談時の注意点など、ファクトをベースとした共有を行えることで商談クオリティの向上に役立てられる。
商談解析クラウド「ailead」について
aileadは、AIが商談データを自動で収集・解析・可視化することで、営業現場の業務効率化と「売れる」営業人材を育成する。現在利用中のウェブ会議ツールと連携することで、既存の業務フローを変えずに利用することが可能。さまざまな業界でのセールス・イネーブルメントに貢献する。