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to be ONE TEAM ともに「売上」をつくるマーケティングとセールス

2024年10月16日(水)13:00~17:35

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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新時代の営業は“顧客起点”が鍵! マーケとセールスを統合し、日本を変革する「インテントセールス」とは

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リリースから1年強で1,780個の機能追加を実施

「Sales Markerの今後と開発計画」では、小笠原氏とCrossBorder 陳晨氏が登壇した。

 最初に、小笠原氏よりSales Markerの成果報告が実施された。2022年のリリースから約1年で、Sales Markerは人材系企業やSaaS系企業などさまざまな業界でおよそ130社に導入された。加えて、セールスの非効率的な部分を変えていきたいという思いでメディアにおける発信も強化している。また事例インタビューにも注力しており、「ベストプラクティスとなるような事例を皆さまに共有しながら、より根本的な営業課題を解決できるように支援していければと考えている」と今後の展望を語った。

 続いて陳氏より、Sales Markerの開発環境が紹介された。Sales Markerは2022年2月にサービス構想を開始し、1年3ヵ月で1,780個の機能を追加している。そのうちの3割がユーザーからのフィードバックによるもので、「ユーザーによってプロダクトを育ててもらったと感じている」と陳氏は語る。

 陳氏と取締役 渡邉駿也氏のふたりでスタートした開発チームも現在は8名体制となり、今後はメガベンチャーで経験を積んだエンジニアの入社が予定されている。今後もさまざまなフィードバックを得て、チームを拡張し、「わくわくするようなプロダクトの開発を続けていきたい」と陳氏は語った。

CrossBorder株式会社 取締役CTO 陳晨氏

新しい営業体験を提供する、3つの新機能

 今後のプロダクト開発について、陳氏は3つの機能アップデートを紹介した。ひとつめが、2023年4月リリースされた「Sales Marker Workflow」だ。たとえば「5億円以上の資金調達をしたスタートアップ企業のうち、CMやタクシー広告用の動画制作のインテント(※)が発生した場合、自動でメールを送る」というように、特定条件に当てはまる企業がトリガーとなる行動を起こした際、指定のアクションを自動で実行するよう設定できる。CrossBorderでは2023年のミッションとして“セールスオートメーション”を掲げており、ワークフローの機能強化に取り組んでいくと解説した。

(※)インテント=ウェブ検索行動履歴を分析して購買意図の発生を検知

 ふたつめが、2023年6月にリリース予定の「Sales Marker ICP」だ。既存の顧客リストをアップロードすると、AIが既存顧客の特徴を分析してTier1・Tier2・Tier3に分類し、それぞれの特徴と傾向を可視化する。これにより、インサイドセールスや営業、マーケティングのリソースをもっとも受注確度が高い顧客に集中させることが可能になる。

 3つめが、2024年リリース予定の「Sales Marker GPT」だ。ChatGPTとの連携機能で、ターゲット企業が取り扱う商材や、インテントデータから推測できるニーズに合わせた文面の作成・送信までを自動で行う機能をはじめ、セールスパーソンをアシストするさまざまな分析・提案機能が搭載される。「AIによるサポートをもとに、さらなる新しい営業体験が得られる」(陳氏)として、現在開発を進めている。

 機能紹介ののち、小笠原氏は「私たちが一貫して提供したいのは、セールスにおいて本来集中すべき活動へのフォーカス」だと語った。2024年に向けてさまざまなセールス予測やロードマップを提供し、セールスとマーケティングの垣根を取り払うことで、営業活動やマーケティング活動のさらなる進展に貢献していくと今後の展望を語る。

「データを活用することで、アウトバウンドセールスをクールで楽しい職種にしていきたいと考えています」(小笠原氏)

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この記事の著者

猪飼 綾(イカイ アヤ)

キクカク及びライティングユニットおたばぶのライターとして、IT・機械技術を中心に、ものづくりから飲食まで幅広い分野で取材・執筆。また、読者に愛されて、積極的かつ継続的な購買につながるファンマーケティングの観点から、オウンドメディアの運用支援やSNS運用など、Webマーケティング、ブランディング支援を...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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