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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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2025年「トップ営業」がいなくなる日

「売りたいもの」と「聞くべきこと」が明確な業界では、商談の可視化・分析が成果につながる!

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 2025年、「トップ」営業はいなくなる──?本連載では、商談の可視化と効率化を支援するセールス・イネーブルメントのツールを展開するブリングアウトの中野慧さんが、日本のSales Techを取り巻く最新事情をインタビュー。AIやテクノロジーの発達で営業スキルの標準化が進むと、「トップ」営業はいなくなるのか、それとも──。連載第2回は、2022年10月、ブリングアウトへの出資を発表したベンチャーキャピタルのジャフコ グループ(以下、ジャフコ)高橋イリアさんと、国内外のセールス・イネーブルメント事情や今後の可能性を語った対談の模様をお届けします。

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トップ営業がいなくなる=誰もが成果を出せる時代に?

「トップ営業」がいなくなる日が来るかもしれない──。筆者は本気でそう思っている。

 いま、世界の営業が変わろうとしている。実は、営業スキルはダイエットと同じで、本当は再現性があるものだ。ダイエットが科学されているように、海外では営業も“科学的”に結果を出せるという認識が広まり始めている。

 具体的には、商談内容の重要なデータを集め、クライアントが関心を示した箇所や重要情報を可視化し、より最適な商談を調査・分析することで、個人頼みの営業から、どの営業担当者でも再現性のある“成約確率の高い商談”ができる時代にシフトしつつあるのだ。

 そう、いま営業に大きな変化が生まれている。このようなツールの普及は、結果を出したいという意欲とやる気さえあれば、誰もが結果を出せるようになる社会がおとずれることを意味する。

 個々人がお客様に聞くべきことを聞き、話すべきことを話す。そして、チームで一次情報に基づいて議論を交わして作戦を練る。誰もが成果を上げられ、「トップ営業」がいなくなる日が来るかもしれない──。そこに至るプロセスをいくつかのエピソードとともに説明しよう。

 今回はブリングアウトへの出資を発表したジャフコの高橋イリア氏との対談をお届けする。

ブリングアウトCEO中野慧(左)とジャフコ グループ 高橋イリアさん(右)

 過去、投資した企業の内、1,000社以上が上場しているジャフコ。出資を決めたその背景は──?

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セールス・イネーブルメント市場、2025年には3,000億円に

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この記事の著者

中野慧(ナカノケイ)

Bain & company での7年間のコンサルティング経験の後、リクルートにてスタディサプリ小中学生領域事業責任者および新規事業開発部長を歴任。その後HR Startup CEOを経て、Bring Out創業。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/4143 2022/11/16 07:00

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