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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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『DX』で人と組織は元気になる! 前向きな一歩を踏み出せるデータ活用入門

小さな組織ほど 「まだ見ぬデータ」ではなく、「今ここにあるデータ」を活かすべき理由

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 ダイナトレックの取締役である佐伯卓也氏・慎也氏が、金融機関や官公庁を支援してきた観点から「明日の前向きなアクションにつながる」データ活用のノウハウを全3回に渡ってお届けする本連載。本稿では、データ活用の心得として、「まだ持っていないもの」に目を向けるのではなく、「今ここにあるもの」に目を向けるたうえでスタートすることの重要性が語られます。

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「今ここにあるデータ」を活かすということ

 当社では日本中の地方銀行や、自治体の「健康データ統合プロジェクト」を通じて、地方の「やれる気」を伸ばすお手伝いをしています(「やれる気」に関しては、前回の記事で解説しています)。取り組みを通じて気がついたのは、「やれる気」を伸ばすためには「今ここにあるもの」を見据えたアプローチが重要だということでした。

 昨今のDX関連書籍を手にとると、「いかにして、新しく収集できるようになったデータを最新技術を用いて活用・運用するか」という点に注目が集まっているように感じます。その背景には、オンライン上の顧客回遊データやスマートフォンアプリから収集したデータなど、多様なデータの収集が可能になったことがあるでしょう。

 

 こうした情報に触れると「今の自分たちにはデータが不足しているため、新しくデータを採取することから始めなくてはいけない」と焦りを覚えるビジネスパーソンも多いかもしれません。

 しかし、新たに収集できるようになったデータとは、いわば「頑張れば、誰でも収集できるデータ」です。これらのデータ収集・活用は企業活動として重要ではありますが、すでに地方企業や自治体には「昔から蓄積され続けてきたデータ」が眠っています。こうしたデータの活用に目を向けることこそが地方DXにおけるもっとも大切なポイントです。

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データ活用における「灯台下暗し」事例

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この記事の著者

株式会社ダイナトレック 取締役 佐伯卓也・佐伯慎也(サエキタクヤ・サエキシンヤ)

佐伯卓也2003年慶應義塾大学総合政策学部卒。国内独立系最大手の戦略PRファームにおいて、グローバルITベンダー・消費財メーカーの広報戦略立案に従事したほか、映像機器メーカーやコンテンツメーカーの参画する業界団体のローンチに携わる。2009年に株式会社ダイナトレックに入社。入社時よりデータ統合分析ツ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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