DMM.comがオンライン展示会のさらなる新しい形式として、1企業につきわずか1分でプレゼンテーションを行い、最短11分でイベントすべてが完結する新サービス「DMMピッチ」を開始した。第1弾はチャットボット業界をテーマとし「Chatbot ―訪問者を顧客に変えるチャットボットの今-」イベントを同社主催にて6月29日(火)に開催する。開催時間は司会進行を含め11分を予定している。
2020年3月以降、リアルな展示会・見本市事業は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにことごとく開催が見送られ、それにともないさまざまな企業においてリアルな展示会のオンライン化が進んできた。
予定していた展示会や商談が中止となるなかで、同社では業界のビジネス活動支援を目的に、2020年7月には、法人向けのオンラインアニメ展示会「アニメサミット online for Business」をいち早く開催。そこからIT企業ならではの得意領域を活かし、さまざまな業界に向けたオンラインイベント事業をスタートし、2020年10月より積極的に開催してきた。
こうした実績を踏まえて、同社は商談をメインとした「オンライン展示会」を再定義。展示ブースや商談機能などを究極に削ぎ落し、出展社の「1分ピッチ」をメインコンテンツとしたオンラインピッチサービス「DMMピッチ」を提供開始する。同サービスでは1回のイベントにつき、9企業が1分ピッチを行い、前後の説明を含め11分で完結。オンライン開催の特性を最大化したサービスとなっているという。
第2弾以降の予定は、次のとおり。
-
2021年7月1日(木)ECベンダー業界
ECプラットフォーム ―小さくても始められる自社ECの最前線- -
2021年7月6日(火)ライバー・ストリーマー業界
「私もほしい!」を引き出す共感マーケの新方程式 -
2021年7月8日(木)ライブ配信プラットフォーム業界
違いが分かる!今、注目のライブ配信PF - 2021年7月13日(火)/15日(木)女性活躍・Femtech 業界(予定)