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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス

凡人営業が番狂わせを起こす唯一の方法 役立つ情報を届け続ける「営業レター」の威力

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 新型コロナウイルスの影響で働き方が一気に変わった。自宅で仕事をしたり、テレワークをしたりする人も増えている。営業活動も例外ではない。リアルから、ZoomやTeamsなどを活用したオンライン営業一気に移行した。こういったツールを使いこなすスキルも必要だ。しかし、もっとかんたんで効果のあるアプローチ方法がある。その方法についてご紹介させてほしい。

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接触ができないときに、もっとも力を発揮する営業レター

 これまでの営業活動は、

  • お得意先に顔を出す
  • アポなし訪問、飛び込み訪問をする
  • 店舗を構えて来店したお客様に接客する

 などだった。今はこんな活動をやりたくてもできない。会社にもお客様先にも行かず、遠隔で契約をとらねばならない状況になった。今まで一部の業界しか活用していなかった、ZoomやTeamsでのオンライン営業。器用に使いこなしている人もいるが、慣れずに戸惑っている人も多い。

 もちろんこういったツールを使いこなす必要がある。ただ、その前に知ってもらいたいものがある。それは「営業レター」だ。営業レターとはお客様に「役立つ情報」を定期的に送り、信頼関係を構築していくものである。主にアナログな手紙や郵送物を活用する。これならどんな人でも実行可能だ。

 「令和にもなって手紙?」と思った人もいるだろう。意外に感じるかもしれないが、アナログツールは地味だがジワジワと効果を発揮する。コロナ禍にもっとも強力なツールのひとつなのだ。

 

 わざわざ時間とお金をかけて手紙を送る、なんて効率が悪く感じるかもしれない。「SNS、メルマガ、メールなどであればほぼ無料じゃないか」と言いたくもなる。しかし、問題なのはデジタルツールがすでに飽和状態にあるということ。あなたのところにも毎日いろいろな情報が届くだろう。きっとその量にうんざりしているはずだ。

 もちろん「ライティング技術を磨いてオンラインコミュニケーションで勝負する!」という手もある。しかし、レッドオーシャンで勝ち抜くのは難しい。ブルーオーシャンであるアナログツールに目を向けるのは、クレバーな戦略なのだ。

 たとえば「お礼メール」よりリアルな「お礼状」のほうがインパクトも強い。何より気持ちが伝わる。あなたもアナログツールの効果は知っているはず。とにかくうまく活用すれば破壊力はある。

 では具体的にどうすればよいのか? 私がやってきた方法を住宅営業の経験と交えて紹介させて欲しい。

次のページ
営業レターのポイントは「継続」「本当に役に立つ」

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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