電通デジタル、トレジャーデータ、パーソルプロセス&テクノロジー、アンダーワークス、NODEの5社は協業し企業のリテンションマーケティングを支援するサービス「カスタマーサクセス・プロトタイピング」を稼働した。
本サービスでは、協業各社の専門性を掛け合わせることで、デジタルマーケティング、セールス、カスタマーサクセスなどのコンサルティングに加え、データ分析のためのカスタマーデータプラットフォームの提供、実装、改善、運用定着までを支援するもの。
「カスタマーサクセス・プロトタイピング」仕組みの概念図
「カスタマーサクセス・プロトタイピング」サービス内容
対BtoC企業
- LTV(顧客生涯価値)の最大化に向けた顧客体験の設計、および各種デジタルツールの導入戦略立案
- データ解析を通じたWebサイト等への導線の最適化施策の立案・実行
- 顧客行動の分析結果を基にした、商品やサービスへの顧客ニーズ反映
対BtoB企業
- テクノロジーを活用したデマンドジェネレーションプロセスの設計
- ペイドメディアやオウンドメディアを用いたWebプロモーションの実行
- マーケティングオートメーション・インサイドセールス・フィールドセールスなどの活用による顧客の興味関心と購買意欲の醸成
対BtoC企業・BtoB企業
- デジタルを活用したカスタマーサクセス、セールスの統合的な企画・設計コンサルティング
- データ分析のための基盤としてArm Treasure Dataのカスタマーデータプラットフォームを導入支援
- 成果創出に向けた実装・改善・定着のアウトソーシング
- 運用結果のデータ分析とPDCA改善による売上の向上