アドバンスト・メディアは、AI音声認識を活用した「対面業務見える化ソリューション」のカスタマープレビュー版を12月にリリースすることを発表。
同社が提供するコールセンター向け音声認識ソリューションはこれまで約300社導入されてきたが、対面販売を中心とした窓口での会話記録はほとんど実施されておらず、コンプライアンスチェックや証跡記録が残りにくい現状となっている。複雑化する金融商品の増加や、顧客高齢化が進むなか、経緯記録を残す証跡の必要性は高まると同社は予想している。
そこで、「お客様窓口」などの対面シーンに特化した「対面業務見える化ソリューション」のリリースへ。対面での会話を録音し、音声認識AmiVoiceにて文字化することで、記録の保存・活用が可能に。全会話を可視化することで、文字検索はもちろん、さまざまな検索条件で該当箇所を検索可能。音声と文字は紐づいているため、説明義務・情報提供義務の確認や、言った・言わない等の契約トラブルなど、リスクの高い会話の迅速な発見が可能になり、コンプライアンス強化をサポートする。
音声認識マイク集約デバイス「AmiVoice Front HUB01」、超指向性小型スタンドマイク「AmiVoice Front ST01」との連携利用イメージ
活用事例
- お客様対応の記録
- 見える化契約手続きの証跡記録やコンプライアンス対策 ・応対記録・業務報告の効率化、サービス品質向上への利用
- VOC(Voice Of Customer:顧客の声)の収集・蓄積。マーケティング利用
- ロールプレイング等、教育指導ツールとしてのデータ活用
利用シーン
- 金融商品や保険商品を行う金融機関窓口
- 契約が伴う販売窓口(携帯ショップ、自動車販売店、旅行会社、不動産会社、家電量販店)
- 自治体窓口や行政相談窓口