ユーソナーとGrand Central(以下、グランドセントラル)は、インテントデータを使った営業を代行するBPOパッケージプランの企業向け提供で事業提携したことを発表した。本パッケージプランは、ユーソナーが提供する経営戦略プラットフォーム「プランソナー」のインテントデータと、キーエンス出身者ら営業のプロが集うグランドセントラルの営業推進力の掛け合わせにより、クライアント企業の営業部門の売上アップを支援する。
事業提携の背景
営業手法として、インテントデータを駆使した法人営業戦略が注目を浴びている。インテントデータを駆使した営業手法は、自社サイトの来訪者やメディア来訪データなどのウエブ行動履歴データから、企業などの動きを可視化し営業やマーケティングに活用する。サイト来訪意図を推定でき、新規開拓から離反防止までもっとも適した顧客アプローチが可能になる。
インテントデータ営業は、法人営業に不可欠なBANT(予算・決裁権者・ニーズ・タイミング)のうち、NとTがわかった相手にアプローチでき、ムダ打ちを削減できることから売上アップ効果のある戦略として注目されている。
しかし、インテントデータを駆使した営業を実現するためには、自社データと連携できるデータ基盤システムの整備や、データ活用にたけた営業マーケティング人材の確保などのハードルがある。また、検討したものの導入を見送ったり、導入後に撤退したりするケースも散見される。
そこで、精細なインテントデータを提供できるユーソナーと、営業のプロフェッショナル集団であるグランドセントラルは互いの強みを持ち寄り、インテントデータ営業の導入ハードルを下げ、持続可能な営業パッケージプランの開発に至った。