代理店連携管理クラウド 「PartnerSuccess」PRM(※)を開発・運営するパートナーサクセスは、クラウド受付システム「RECEPTIONIST」を展開するRECEPTIONISTが「PartnerSuccess」を導入したことを発表した。
※PRMとは:「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
導入に至った背景、課題
少数精鋭のパートナービジネス組織の中で、各パートナー企業のニーズに寄り添った支援が課題となっていた。
- パートナービジネスの施策の効果を可視化できていなかった
- パートナー企業のニーズに合わせた適切な情報提供ができていなかった
- 一度接点を持ったあと、アプローチできていないパートナー企業の営業担当が多かった
導入後の効果
パートナー企業ごとの行動を可視化し、営業担当者単位での活動KPI設定が可能になったことで、効果的な情報提供を実現した。
【効果】
- パートナー企業の営業担当の行動を可視化・分析し、データを元に戦略を立案できるようになった
- パートナー企業に対して、効率的かつ効果的な販促資料の提供が可能になった
- パートナー企業の情報を活かして、育成や接点拡大ができるようになった