ヤプリは、オムロン ヘルスケアにおける代理店担当者向け営業活動支援アプリの開発・提供を発表した。
オムロン ヘルスケアは、血圧計や体温計などの医療機器およびサービスの開発・製造・販売を行っている。代理店を経由して家電量販店やドラッグストアなどに商品を提供する中で、商品・販促資材の在庫確認や発注業務など、代理店担当者との事務作業効率化が課題となっていた。
このような背景からヤプリは、アプリプラットフォーム「Yappli」をオムロン ヘルスケアへ提供し、代理店担当者向けに営業活動支援アプリを開発した。同アプリでは、代理店担当者が必要なときにスマートフォンから情報へアクセスし、販促物を発注することが可能。これにより、代理店担当者の業務効率化および代理店へのタイムリーな情報発信を図る。
アプリ機能概要
- 商品の在庫情報を確認
- サンプル・販促物をアプリプラットフォームで発注
- アプリ上で商品カタログ・資料を閲覧
オムロン ヘルスケア担当者コメント
従来は代理店営業担当者様との販促物依頼や在庫状況の確認連絡や作業等を電話やFAXでおこなっていました。今回、業務効率の改善を目的に営業活動支援アプリを導入しました。アプリでは簡単に情報を追加でき、更新情報があるとポップアップで通知されます。これにより、連絡漏れを防止でき必要な情報をタイムリーに共有できるようになりました。