SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

ハイパフォーマーの78.4%が絵文字・顔文字を使用 1位は“笑顔”/オンラインコミュニケーション協会

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 オンラインコミュニケーション協会は、従業員数100名以上の会社に勤めており、仕事でチャットを使用しているハイパフォーマー111名を対象に「ハイパフォーマーのテキストコミュニケーションに関する調査」を実施。その結果を発表した。

  • 調査概要:ハイパフォーマーのテキストコミュニケーションに関する調査
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2022年10月25日~同年10月26日
  • 有効回答:従業員数100名以上の会社に勤めており、仕事でチャットを使用しているハイパフォーマー111名(男性52名、女性59名)

調査結果

 チャットやメールなど仕事上のテキストコミュニケーションにおいて、絵文字/顔文字を使うことがあるかたずねた。その結果、27.0%が「かなりある」、51.4%が「ややある」と回答した。

 Q1で「かなりある」「ややある」と答えた回答者に、仕事で絵文字/顔文字を使う理由をたずねた。「感情や微妙なニュアンスが伝わりやすくなるから」(52.9%)がもっとも多く、「絵文字/顔文字などがないと怖い/怒っているような印象になるから」(51.7%)、「文字を打つ時間が減り、生産性が向上するから」(48.3%)と続いた。

 Q1で「かなりある」「ややある」と答えた回答者に、仕事で使っている絵文字/顔文字の種類をたずねた。「笑顔の絵文字/顔文字」(64.4%)がもっとも多く、「ジェスチャーの絵文字/顔文字」(54.0%)、「土下座の絵文字/顔文字」(51.7%)と続いた。

 Q1で「かなりある」「ややある」と答えた回答者に、仕事で絵文字/顔文字を使うシーンをたずねた。「部下とのビジネスコミュニケーション」(71.3%)がもっとも多く、「同僚とのビジネスコミュニケーション」(65.5%)、「上司とのビジネスコミュニケーション」(39.1%)と続いた。

 Q1で「かなりある」「ややある」と答えた回答者に、仕事で絵文字/顔文字を使いにくいと感じる相手をたずねた。「上司」(56.3%)がもっとも多く、「部下」(48.3%)、「取引先」(39.1%)と続いた。

 今後、チャットやメールなどの「テキスト上でのコミュニケーション力」は、ビジネスの成果・効率を上げるために今以上に重要になると思うかたずねた。その結果、30.6%が「非常にそう思う」、59.5%が「ややそう思う」と回答した。

 チャットやメールなどのテキスト上でのコミュニケーションにおいて工夫していることをたずねた。「納期や期限を書くようにしている」(44.1%)がもっとも多く、「結論から述べるようにしている」(43.2%)、「定型文的挨拶は書かず、本題から入るようにしている」(39.6%)が続いた。

 仕事のコミュニケーションにおいて、対話とテキストコミュニケーションのうち、どちらがより難しいと感じるかたずねた。その結果、30.6%が「対話の方が難しい」、57.7%が「テキストコミュニケーションの方が難しい」と回答した。

 Q8で「テキストコミュニケーションの方が難しい」と答えた回答者に、テキストコミュニケーションのほうが難しいと感じる理由をたずねた。「相手の状況が見えず、いつ連絡するか悩むから」(56.2%)がもっとも多く、「微妙な感情やニュアンスが伝わりにくいから」(48.4%)、「端的に伝えるのが難しいから」(46.9%)と続いた。

テキストコミュニケーションのほうが難しいと感じる理由

(Q9で「わからない/答えられない」以外を答えた回答者・自由回答・一部抜粋)

  • 読み手によって捉え方が変わるから(41歳)
  • 相手の反応がわからないまま、コミュニケーションしなければならないから(54歳)
  • 感情が伝わらない。キツく指摘しているように取られないか心配(56歳)
  • 直接話したほうがわかりやすくニュアンスも伝わりやすい(39歳)
  • 簡潔に表現できない(58歳)
  • 記録に残るから間違えられない(47歳)
  • 表現が誤解を招くことがあり、言いたいことが伝わらないことがある(58歳)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4311 2022/12/05 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング