「デジタル化の窓口」を運営するクリエイティブバンクは、全国の会社員・役員1,090名を対象に「ビジネスチャットの使い方」に関するアンケート調査を実施。その結果を発表した。
- 調査期間:2022年10月25日~2022年11月1日
- 調査対象:国内在住の20代から60代男女
- 有効回答者数:1,090名
- 調査機関:デジタル化の窓口(運営元:クリエイティブバンク)
- 調査方法:インターネットリサーチ(ジャストシステム「Fastask」利用)
調査結果
勤め先でビジネスチャットを使用しているかたずねたところ、43.8%が「はい」、46.8%が「いいえ」と回答した。
「はい」と答えた回答者を対象に、どのようなビジネスチャットを使用しているかたずねた。社内外ともに「Microsoft Teams」(社内:42.8%、社外:38.8%)がもっとも多くなった一方で、社外では19.7%が「使っていない」と回答した。
社内で使っているビジネスチャットを変えたい(リプレイスしたい)と思うかたずねた。その結果、35.5%が「はい」、38.8%が「いいえ」と回答。「いいえ」と答えた理由をたずねたところ、「従業員に改めて浸透させるのが大変」(20.0%)、「社内文化に根付いている」(15.4%)と、社内での説明等に人的リソースが割かれることを懸念する回答が上位にあがった。
ビジネスチャットのスタンプ機能を使うかたずねたところ、50.1%が「使う」、40.6%が「使わない」と回答。世代別では、40代のみ「使わない」(49.2%)の割合が「使う」(40.0%)の割合を上回った。
「スタンプを使用する」と答えた回答者に、スタンプを使用する際に感じる抵抗感についてたずねた。その結果、取引先に対するスタンプ使用について計57.7%が「抵抗がある」と回答(抵抗がある:40.7%、どちらかと言えば抵抗がある:17.0%)。「抵抗がない」と答えた割合の約3倍となった(抵抗がない:7.4%、どちらかと言えば抵抗がない:9.4%、計16.8%)。
取引先に対してスタンプを使用する際の抵抗感について、世代別に見たところ、50代では20代の2倍超の人が「抵抗がある」と回答した(50代:計55.3%、20代:計25.2%)。
社内で使用しているビジネスチャットのコミュニケーションにおいて気を付けていることをたずねた。その結果、「あくまでも業務上の連絡であることを心掛ける」(気を付けている:36.8%、どちらかと言うと気を付けている:35.6%、計72.4%)がもっとも多くなった。
また「私語や雑談を控える」の項目では、「気を付けている」と答えた割合が「気を付けていない」の約2倍となった(気を付けている:21.8%、どちらかと言うと気を付けている:24.4%の計46.2%、どちらかと言うと気を付けていない:14.9%、気を付けていない:4.1%の計19%)。