SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

SalesZine ニュース

30代以下の42.6%がウェビナーより対面型セミナーを希望 開催企業とギャップ/シャノン調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 シャノンは、企業でサービス・製品を導入する際、情報収集や選定に関わる20歳以上の男女と、ウェビナーを主催する企業を対象に「ウェビナーに関するアンケート」を実施。その結果を発表した。

調査結果

 ウェビナーを視聴する頻度についてたずねたところ、63.2%が「2021年と比較して2022年は増えた」と回答。2021年調査と比べ、前年より増えたと回答した割合は7pt減少した。一方、「変わらない」(32.1%)と合わせると、計95.3%が前年と変わらない・多い頻度でウェビナーを視聴していることが明らかになった。

 ウェビナーの主催者である企業に開催頻度をたずねたところ、42.1%が「2021年と比較して2022年は増えた」、40.0%が「2021年と比較して2022年も変わらない」と回答した。

 今後、ウェビナーとセミナー(対面型)のどちらに参加したいかたずねた。2021年調査は「ウェビナー」が23.0%、「セミナー」が32.5%という結果になったのに対して、2022年は「どちらでもよい」(33.6%)がもっとも多く、「ウェビナー」が27.0%、「セミナー」が25.8%という結果になった。

 今後、ウェビナーとセミナー(対面型)のどちらに参加したいかについて、20代(46.3%)、30代(40.7%)では「セミナーに参加したい」という回答がもっとも多くなった。2021年調査と比較すると、「セミナー」と回答した割合は20代で5.1pt、30代で6.8pt増加。40代以上は「ウェビナー」と回答した割合が増え、40代で4.1pt、50代で4.8pt、60代で10.9pt増加した。

 ウェビナーの主催者へ、今後、ウェビナーとセミナー(対面型)のどちらを開催したいかたずねた。その結果、53.8%が「ウェビナー」と回答した。

 今後、参加・開催するならウェビナーとセミナー(対面型)のどちらにしたいかについて、30代以下の視聴者の42.6%が「セミナー」と回答。一方、主催者側で「セミナー」と答えた割合は5.2%という結果になった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4237 2022/11/16 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング

年間スポンサー

AD