SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

睡眠にまったく満足していない社会人のうち7割が、平日の睡眠時間6.5時間未満/ニューロスペース調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ニューロスペースは、20代~60代のビジネスパーソン4,846人を対象に、働く人が抱える睡眠の課題や日中の支障の状態、睡眠に影響する要因に関する実態調査を実施。その結果を発表した。

調査概要
  • 調査対象:47都道府県内在住の日勤企業就業者(20代~60代の男女)
  • 調査対象データ取得期間:2021年12月~2022年8月
  • 調査機関:ニューロスペース
  • 調査方法:ニューロスペース睡眠サービス「パーソナルスリープチェックMy Sleep」利用者
  • サンプル数:4,846人(年代ごとに150人以上のサンプル数を確保)

調査結果

 睡眠満足度について、すべての世代で60%前後が「睡眠に満足していない」と回答した(睡眠不満度の全体平均:65%)。

 平日と休日の睡眠時間について、すべての世代で1時間前後の差が見られた。とくに20代では、1.5時間の差が生じた。

 睡眠の悩みについて、年代別の傾向を調べた。20代では「朝起きるのがつらい」が40%を占めた一方、年代が上がるにつれて「途中で目が覚める」の割合が増加し、50代ではもっとも多い悩みとなった。30代から40代にかけては「寝ても疲れが取れない」が増え、35~44歳ではもっとも多い悩みとなった。

 睡眠満足度と日中に感じる支障度の関連について、睡眠にまったく満足していないと回答した人のうち49.3%が、睡眠の影響で日中に中程度以上の支障を感じていることが明らかになった。

 睡眠満足度と体や心の疲労・モチベーションの関連について、睡眠満足度が低くなるほど、体の疲労度が高くなり、心の余裕度合いが減り、日々のモチベーションが下がる傾向が見られた。まったく満足していないと回答した人は、睡眠に満足していると回答した人と比べて、疲労度が1.7倍になった。

 睡眠満足度と睡眠習慣実施率の関係について、睡眠満足度が低いほど、良い眠りのために必要な生活習慣(睡眠習慣)の実施率が低い傾向が見られた。とくに「寝る前のリラックス状態」では、まったく満足していないと回答した人の実施率は、睡眠に満足していると回答した人と比べて67.8%下がった。

 睡眠満足度と睡眠時間の関連について、睡眠満足度が低いほど、睡眠時間が短くなる傾向が見られた。まったく満足していないと回答した人の平均睡眠時間(平日)は5.72時間であり、睡眠に満足していると回答した人の平均睡眠時間(平日)と比べて0.9時間短くなった。

 睡眠満足度と睡眠時間・睡眠リズムの関連について、平日の睡眠時間と休日の寝だめ時間の2軸で全6タイプに分類した。平日睡眠時間が6.5時間未満である2つのタイプの占める割合が、睡眠満足度が低くなるにつれて多くなり、まったく満足していないと回答した人の70.8%を占めた。

 自覚している眠りの阻害要因について、起きたときの体の痛みを感じている人は全体の38.2%、寝具が合っていないと考えている人は全体の24.5%を占めた。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3934 2022/09/08 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング