SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

会社の研修、55%が「無駄に思ったことがある」と回答 既に知っている・業務に役立たないなど/識学調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 識学は「研修に関する調査」を実施。その結果を発表した。

調査概要
  • 調査機関:識学
  • 調査対象:全国の従業員数10名以上の企業に勤める20歳~59歳の男女で、直近3年以内に会社で研修を受けた人
  • 有効回答数:300サンプル(男性190人、女性110人、管理職158人、一般社員142人)
  • 調査期間:2022年6月28日(火)
  • 調査方法:インターネット調査

調査結果

 これまでどのような研修を会社で受けたことがあるかたずねた。「コンプライアンス研修」(36.7%)がもっとも多く、「スキル研修(営業研修、技術研修など)」(36.3%)、「コミュニケーション研修」(35.0%)、「情報セキュリティ研修」(33.7%)、「メンタルヘルス研修」(31.0%)と続いた。

 これまでに受けた研修で効果を感じたかたずねたところ、選択肢のすべての研修において6割以上が「効果を感じた」と回答。上位3位は「コーチング研修」(88.0%)、「チームマネジメント研修」(87.3%)、「セルフマネジメント研修」(85.0%)という結果になった。

 これまで受けた研修について、なぜ効果があったと感じたのか理由をたずねたところ、「必要なスキルを学ぶことができたため」や「業務改善につながったため」と回答した割合が多かった。

 これまで無駄だと思った研修があるかたずねたところ、「ある」が過半数(55.0%)を占めた。

 これまで受けた研修に関して、無駄だと思った理由をたずねた。「既に知っていることだったため」(50.3%)がもっとも多く、「関わっている業務で役にたつ場面がなかったため」(47.9%)が続いた。

 オンライン研修中に「ながら作業」をしたことがあるかたずねた。管理職は「ある」が66.9%、「ない」が33.1%、一般社員は「ある」66.0%、「ない」34.0%という結果になった。

研修中にしていたこと(自由回答)

【管理職】

  • テレビを見ていた(男性、29歳)
  • YouTube視聴(男性、45歳)
  • ネットサーフィン(男性、35歳)
  • 映画を観ていた(男性、53歳)
  • 他の仕事をしながら研修を受けていた(男性、48歳)

【一般社員】

  • ポイ活をした(女性、27歳)
  • 家事(女性、29歳)
  • SNSや動画を見たり横になったりしていた(女性、30歳)

 管理職に対して、部下が研修を受ける際、自身または会社が目的を共有し、研修終了後に取るべき行動を毎回指示していたかたずねた。「指示していた」が60.1%、「指示していなかった」が39.9%という結果になった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3788 2022/07/29 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング