SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

Z世代新入社員、離職意向の有無で「会社に求めるもの」に差/ラーニングエージェンシー調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ラーニングエージェンシーは、2022年入社の新入社員4,659人を対象に「新入社員意識調査」を実施。2014年の調査開始以来初めて「離職意向の有無」で分析を行い、結果を発表した。

調査結果

 新入社員に対して、キャリア形成支援について会社に期待することをたずねた。離職意向がない組/ある組ともに、第1位は「上司に相談できる機会をつくってほしい」(離職意向なし組:56.9%、離職意向あり組:41.6%)、第2位が「キャリア形成についてのセミナーや勉強会などを開催してほしい」(離職意向なし組:36.7%、離職意向あり組:36.2%)。第3位は、離職意向なし組が「上司以外の社員に相談できる機会をつくってほしい」(35.6%)、離職意向あり組が「社外の人の意見を聞ける場を設けてほしい」(33.9%)という結果になった。

 仕事を通して成し遂げたいことをたずねた。離職意向なし組では「安定した生活を送りたい」(66.1%)が第1位となり、離職意向あり組では「自分を成長させたい」(64.6%)が第1位となった。

「家族に恩返しをしたい」では8.3pt、「社会に貢献したい」では9.9pt、離職意向なし組のポイントが高くなった。一方、「大金を稼ぎたい」では離職意向あり組のほうが16.4pt高くなった。

 どのような状況であれば、今の会社で働き続けたいと思うかたずねた。離職意向なし組では「職場の人間関係が良い」(70.8%)が第1位となり、離職意向あり組では「高い給与・賞与をもらえる」(66.7%)が第1位となった。

 そのほか、「業績が安定している」で16.4pt、「頑張りを認めてもらえる」で14.4pt、離職意向なし組のポイントが高くなった一方、「やりたい仕事ができる」で13.0pt、「働く時間が少ない」で11.1pt、離職意向あり組のポイントが高くなった。

 今後どのような仕事をしていきたいかたずねた。離職意向なし組/あり組ともに第1位は「楽しくてやりがいのある仕事」(離職意向なし組:75.2%、離職意向あり組:70.4%)、第2位は「自身の成長につながる仕事」(離職意向なし組:55.3%、離職意向あり組:57.1%)、第3位は「楽しく取り組める仕事」(離職意向なし組:41.8%、離職意向あり組:42.7%)という結果になった。

 そのほか、「チーム一丸となって取り組む仕事」では離職意向なし組のほうが7.5pt高くなった一方、「成果次第で給与が上がる仕事」で10.7pt、「発想力・アイデアが求められる仕事」で6.9pt、離職意向あり組のポイントが高くなった。

調査概要

ラーニングエージェンシー「新入社員意識調査(離職意向別編)」
  • 調査対象:ラーニングエージェンシーが提供する新入社員向け研修(会場型・オンライン型)の受講者
  • 調査時期:2022年3月31日~2022年5月13日
  • 調査方法:自記式またはウェブでのアンケート調査
  • サンプル数:4,659人

     離職意向なし/2,707人、離職意向あり/1,010人、その他(家庭に入りたい、わからない等)942人

  • 属性

    <離職意向なし/2,707人>

    1. 性別

       男性57.3%(1,550人)、女性41.3%(1,118人)、不明1.4%(39人)

    2. 所属企業の従業員数規模
      • 1人~50人:7.9%(213人)
      • 51人~100人:18.0%(486人)
      • 101人~300人:36.4%(984人)
      • 301人以上:31.2%(844人)
      • 不明:6.7%(180人)

    <離職意向あり/1,010人>

    1. 性別

       男性60.0%(606人)、女性38.0%(384人)、不明2.0%(20人)

    2. 所属企業の従業員数規模
      • 1人~50人:9.5%(96人)
      • 51人~100人:19.5%(197人)
      • 101人~300人:37.2%(376人)
      • 301人以上:28.5%(288人)
      • 不明:5.3%(53人)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3782 2022/07/28 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング