SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

製薬業界のキャリア形成 9割以上の営業職が「不安を感じる」 約半数がMRの将来性を危惧/クイック調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 クイックが運営する製薬業界に特化したニュースメディア「AnswersNews」が製薬業界のキャリアに関する調査を実施した。

職種に関わらず85%が製薬業界のキャリアに不安 営業職は91.7%

 

 製薬業界で働く653人を対象に「今後のキャリアに不安を感じていますか?」と尋ねたところ、全体の84.8%が「感じている」と回答した。

 職種別に見ると、もっとも多かった「営業職」では91.7%、次いで「研究職」は88.1%と、9割近くの票を集めた。年代別では、20代が89.5%ともっとも高く、次いで40代が88.1%と9割近くが「不安」と回答。

キャリアに不安な理由 約半数が「職種の将来性に不安」と回答

 

 「今後のキャリアに不安を感じている」と回答したユーザーを対象に、どのような不安を感じているかを尋ねたところ、もっとも多かったのが「職種の将来性」で49.1%であった。次いで「キャリアパスが限られる」が43%、「会社の将来性」42.2%、「製薬業界の将来性」が34.7%、「スキル・知識の不足」が33.4%と続いた。なお、「もっとも強く感じている不安」を尋ねたところ、もっとも多かったのは「職種の将来性」で24.5%で、「会社の将来性」という回答も2割を超えていた。

 

 感じる不安は、職種によって異なった傾向がうかがえた。MRの減少が続く営業では、「職種の将来性」が最多であった一方、製造では「スキル・知識の不足」がもっとも多く、マーケティングや研究、開発、メディカルなどでは「会社の将来性」への不安が挙げられた。

 

調査概要

  • 調査対象:製薬業界で働く653名
  • 調査期間:2020年11月20日~12月4日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2132 2020/12/18 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング