SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

コロナ禍で交通費は4分の1、Slack打刻は2倍以上に 1月と5月を比較/ジョブカン調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Donutsは、「ジョブカン勤怠管理」と「ジョブカン経費精算」を利用する企業を対象に、交通費精算および打刻数とその方法に関するデータ集計を実施した。

 

 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、鉄道各社の収益ならびに鉄道使用率はいずれも6割減少するなど、移動する人の数は大きく変化している。こうした背景から、同社は自社で保有する交通費精算、出退勤データの分析を実施した。

 オフィス外での打刻の増加、外回り営業や出張の抑制にともなう交通費の減少など、コロナ禍を契機とした企業の働き方の変化が数値にも反映する結果となった。

交通費精算

 1月の費用総額が3億4,722万8,157円であったのに対して、5月の費用総額は1億24万9,422円、と1月のおよそ4分の1程度の額まで減少。緊急事態宣言が終了した6月は増加の傾向が見られたものの、感染が再拡大した7月には再び減少した。

 

打刻数

東京

 1月の打刻数が560万8,562回であったのに対して、5月の打刻数は459万8,857回、と約20%の減少。しかし、緊急事態宣言が明けた7月の打刻数は617万5,901回、と1月の打刻数から約10%上昇した。

東京以外

 1月の打刻数が571万224回であったのに対して、5月の打刻数は509万4,117回と、約10%減少する結果に。また、7月の打刻数においては645万2,623回と、1月の打刻数を約13%上回った。

 

打刻方法(東京)

Slack打刻&マイページ打刻

 この項目においては、ジョブカンとの連携が可能な全打刻方法の中から、Slack打刻とウェブ上のマイページでの打刻を分析した。

 まず、Slackのチャンネルで打刻する方法では1月の打刻数が6万8,601回であったのに対して、7月の打刻数は17万1,323回、と大きく増加した。一方、マイページ打刻においては、7月の打刻数が1月の打刻数を35%上回る結果に。

 
 
オフィス打刻&オフィス以外での打刻

 ICカード打刻や、指静脈打刻などのオフィスでしかできない打刻方法と、マイページ打刻やコミュニケーションアプリ上の打刻などのオフィス以外でできる打刻方法、それぞれの打刻数の推移を分析。

 3月中旬頃を境に、オフィス以外での打刻が増加した一方で、緊急事態宣言終了後の6月中旬頃にはオフィス内での打刻が増加しており、オフィス内での業務に戻っていることがうかがえる結果となった。

 

調査概要

  • 調査対象:ジョブカン勤怠管理契約済みの一部企業(無作為抽出)の出退勤打刻データ8,044万1,357件/ジョブカンワークフロー経費精算ユーザーのうち、経費精算機能を使用した11万7,529名
  • 調査期間:2020年1月1日~2020年7月31日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1893 2020/09/29 17:15

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング