パートナーセールスの3つのスキームを解説/Sansan DX祈願祭開催
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SalesZine編集部は下記期間冬季休業をいただきます。
2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)
期間中のお問い合わせには、2023年1月4日(水)以降に対応いたします。
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆受注につながっているのは1%以下!?
パートナーセールスの3つのスキームや課題をイチから解説
海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。
日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方で、
事例やノウハウはまだ少ない状況にあります。本連載では、
パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・コミュニティマネージャーを務める
佐々木さんが、パートナーセールスをイチから解説。第1回では、
パートナーセールスの定義や役割など、基礎知識について紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4333?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆Sansan、2023年のDX推進を祈願するイベント「Sansan DX祈願祭」を初開催
Sansanは、2023年のDX推進を神社で祈願するイベント「Sansan DX祈願祭」を、
2022年12月20日(火)~21日(水)に東京・神田明神で初開催しました。
来場したビジネスパーソンは、2023年に叶えたい「DXにまつわる願いごと」を
巨大なDX祈願絵馬に記入し願掛けをしたほか、来年のDX推進を祈願する
「DXご祈祷」に参加。また、2015年から年末恒例で実施している
「名刺納め」も行われました。
https://saleszine.jp/news/detail/4379?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:6本(12/16~12/23)
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◆ストレスや職業意識の男女差は一定数存在
調査とインタビューからウェルビーイングを考える
「ウェルビーイング」とは、心身はもちろん、社会的にも幸福で健康である状態を
指します。働き方改革の推進に伴い、ワークライフバランスの重要性が
叫ばれる昨今、今後ますます注目されるであろう概念です。
そんな中、2022年4月に「女性活躍推進法」が改正されたものの
男女共同参画の観点から見ると、日本はほかの先進国に比べて大きく遅れを
とっているとされています。本稿では、ウェルビーイングに関与する
ストレスや職業意識の男女差から、営業職の向き合い方、マネジメント方法を
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4329?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
◆自社と顧客双方の成功へ
“ユーザー会”を100社から1,000社規模に成長させたWHI・大軒さん
個にフォーカスがあたる時代、さまざまな顧客の成功をあらゆる角度から
支えるためには、一対一の関係だけでは手が届かない部分も
生まれてしまうだろう。そんななか顧客の声を拾い上げ、
製品にも反映するための場として機能しているのがWorks Human Intelligenceが
提供する「ユーザーコミッティ」だ。日本の大手法人(※)の約3分の1が
利用する(WHI調べ)同社の開発・提供する人事システム「COMPANY」について、
顧客同士が活用のためのアイディアを出し合ったり、悩みを相談し合ったり、
ときには新しいコラボレーションを生み出す場である。
立ち上げ間もない2003年からユーザーコミッティにかかわってきた執行役員
Customer Relations Div.統括の大軒直子さんに詳しい話をうかがった
(※従業員数3,000人以上の法人)。
https://saleszine.jp/article/detail/4288?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
◆視座の高い顧客をチームで成長へと導く指揮者的役割
Salesforceエンタープライズセールス対談
大手企業を顧客として営業活動を行う「エンタープライズセールス」。
契約までの道のりが長く、お客様、社内問わず部門を横断して多くの関係者を
巻き込む必要があるなど、難しさも多々ありながら、
大きな組織にサービスが導入されることによって得られるインパクトも大きく、
ある意味セールスの最高峰とも言えるだろう。そのため、経験が浅いうちから
任せてもらえる仕事ではないが、大手企業のクラウド化が進む中で
Salesforceではエンタープライズセールスでも積極的な採用を
実施しているという。そこで今回は、同社で活躍中の早川可奈さん、宮本雅己さん
のふたりに、その醍醐味や獲得できるスキル、働き方などについて聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/4335?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
◆受注につながっているのは1%以下!?
パートナーセールスの3つのスキームや課題をイチから解説
海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。
日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、
事例やノウハウが少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。
本連載では、パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・
コミュニティマネージャーを務める佐々木さんが、パートナーセールスを
イチから解説。第1回では、パートナーセールスの定義や役割など、
パートナーセールスに関する基礎知識が紹介されます。
https://saleszine.jp/article/detail/4333?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
◆自社の勝ちパターンを反映した営業スキルを体系化する
「イネーブルメント・スキルマップ」が育成の柱に
営業組織を強化し、人材育成によって成果を持続的に高める仕組み作りである
「セールス・イネーブルメント」が注目されています。
ですが、国内での導入例はまだ少なく、どのように取り組めばいいのか
難しいと感じている方も少なくないのではないでしょうか。
今回は国内のイネーブルメント分野において最前線を走る山下貴宏さんの著書
『トップセールスだけに頼らない組織を作る 実践セールス・イネーブルメント』
(翔泳社)から、自社の営業の勝ちパターンを反映したスキル体系
「イネーブルメント・スキルマップ」の作り方を紹介します。
このスキルマップに従った人材育成こそが、イネーブルメントの柱となります。
https://saleszine.jp/article/detail/4308?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
◆UPWARD×Salesforce対談
ルートセールス最適化に活きるセールスエンゲージメントとは
CRM・SFAの導入後、データの蓄積や活用に課題を感じている企業が多い中、
それらの課題を解消するための仕組みとして「セールスエンゲージメント」に
注目が集まっている。そんななか、UPWARDはセールスエンゲージメントの思想で
営業組織を支援するソリューション「UPWARD Sales Engagement Platform」の
提供を開始した。これからセールスエンゲージメントに注力する営業チーム
にとって「かゆいところに手が届く」ツールになっているという。
プラットフォームを提供するセールスフォース・ジャパン(以下、Salesforce)
とUPWARD両社の視点から、今セールスエンゲージメントが求められる背景と、
同ツールが発揮する価値についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4321?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:14本(12/16~12/23)
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・Sansan、2023年のDX推進を祈願するイベント
「Sansan DX祈願祭」を初開催(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/4379?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・ベルフェイス、本社オフィスを移転 オフィスワークとリモートワークを
掛け合わせた新たな勤務形態へ(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/4378?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・イントラマート、年間利用型ライセンス提供へ
CS強化により顧客の継続的なDXを支援(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4376?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・ナレッジワーク、営業責任者を対象としたコミュニティ
「NEW SALES PREMIERE」を立ち上げ(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4375?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・HiCustomer、資金調達累計3億円へ
「Arch by HiCustomer」の開発体制を強化(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4373?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・日立ドキュメントソリューションズ、
オンライン会議で参加者の反応を可視化するツール提供へ(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4370?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・MiiTel for Zoom、文字起こし結果の要約機能β版をリリース
効率的な商談の振り返りを実現(12-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4369?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・フロッグウェル、業界を熟知した社員による
“製薬業界向けSalesforce導入サービス”提供へ(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4368?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・管理職の72.2%、ナレッジの蓄積・共有強化に意欲
営業力のバラツキ解消などを期待/RevComm(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4365?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・22年入社社員の60.1%、コロナ禍後は出社を希望
対面でのコミュニケーションを求める/JMAM調査(12-20)
https://saleszine.jp/news/detail/4364?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・ナレッジワーク、セールス・イネーブルメント事業に続き、
エンジニアイネーブルメント事業を始動(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4363?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・Sansan Data Hub、Microsoft Dynamics 365の主要製品とAPI連携(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4362?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・フリーランス市場で2022年必要とされたスキルランキング、
「営業」スキルが第1位/ランサーズ調査(12-19)
https://saleszine.jp/news/detail/4360?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
・営業支援クラウドサービス「JUST.SFA」、
新機能搭載でサブスクリプション型ビジネスに対応へ(12-16)
https://saleszine.jp/news/detail/4359?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(12/16~12/22)
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<記事>
●1位 視座の高い顧客をチームで成長へと導く指揮者的役割
Salesforceエンタープライズセールス対談
https://saleszine.jp/article/detail/4335?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
●2位 自社と顧客双方の成功へ
“ユーザー会”を100社から1,000社規模に成長させたWHI・大軒さん
https://saleszine.jp/article/detail/4288?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
●3位 受注につながっているのは1%以下!?
パートナーセールスの3つのスキームや課題をイチから解説
https://saleszine.jp/article/detail/4333?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
●4位 UPWARD×Salesforce対談
ルートセールス最適化に活きるセールスエンゲージメントとは
https://saleszine.jp/article/detail/4321?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
●5位 500社のリサーチから見えた、売上を上げる
カスタマーサクセス組織をつくる3つのステップ
https://saleszine.jp/article/detail/4256?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ベルフェイス、本社オフィスを移転
オフィスワークとリモートワークを掛け合わせた新たな勤務形態へ
https://saleszine.jp/news/detail/4378?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
●2位 Sansan、2023年のDX推進を祈願するイベント
「Sansan DX祈願祭」を初開催
https://saleszine.jp/news/detail/4379?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
●3位 ナレッジワーク、営業責任者を対象としたコミュニティ
「NEW SALES PREMIERE」を立ち上げ
https://saleszine.jp/news/detail/4375?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
●4位 フリーランス市場で2022年必要とされたスキルランキング、
「営業」スキルが第1位/ランサーズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/4360?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
●5位 HiCustomer、資金調達累計3億円へ
「Arch by HiCustomer」の開発体制を強化
https://saleszine.jp/news/detail/4373?utm_source=saleszine_regular_20221223&utm_medium=email
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